フィリピン料理‐ たったのこれだけの材料でできる一品!焼きなすのオムレツ、トルタンタロン(Tortang Talong) [レシピ]

ナスのオムレツ、トルタンタロン(Tortang Talong)は、低予算で簡単に作れるフィリピンの朝食定番メニューの一つ。塩気とナスと卵の甘さのバランスがよく、日本人が好む味。朝食の定番なのですが、油を多く使うため、日本人には朝食としてサーブするには少々重いかもしれませんが、昼食・夕食のおかずにもGood。焼きたては、表面カリカリ、中はふんわりのトルタンタロン、是非お試しあれ。


トルタンタロン(Tortang Talong)
焼きたてて、表面カリカリ、中はふんわりのトルタンタロン(Tortang Talong)

材料


  • 長なす(普通サイズのナスでも可)2本
  • 卵  : 2個
  • 塩 : 少々 
  • 胡椒 : 少々 
  • オイル : 大さじ2

たったのこれだけ?です。

作り方

①ナスをグリルなどで焼きます。ナスの皮がむけるまで焼くと、中身が柔らかくなっております。へたの部分は残したまま皮をむきます。
※魚用のグリルやオーブンがない場合は、コンロに直接火をあてて焼きます。
トルタンタロン(Tortang Talong)の作り方
このような感じで、魚用のグリルがない場合は、直接焼きます。

トルタンタロン(Tortang Talong)の作り方
焼いたナスの皮を剥くとこのような感じなります。
なすの中身はジューシーです。
 ② ①を裂いて広げて、フォークでつぶし、塩コショウで下味をつけます。

③ 卵を溶いて、溶き卵に②を浸けます。
トルタンタロン(Tortang Talong)の作り方
トルタンタロンの作り方
④なすと卵液を一緒にフライパンで焼いて、正面がきつね色になったら完成。

トルタンタロン(Tortang Talong)の作り方
テフロン加工のフライパンではないので、油は揚げ物のような感じで少々多めに入れました。

完成

ケチャップ等でいただくのがオイシイのですが、すでに塩気もあるため、それらがなくても美味しくいただけます。
家にいつもある材料で、フィリピン料理を作ることができます。ナスの皮を剥く作業は少々手間ですが、それさえできれば、手軽に楽しめる料理です。

トルタンタロン(Tortang Talong)調理後
トルタンタロン(Tortang Talong)調理後
ちょっと焦げてしまいましたが、美味しくできました。

関連ブログ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. 皮をむくときにトングを使うとラクですよ。トングは安物の先が薄っぺらいものの方が皮をつまみやすいです。

    返信削除
  2. 海事代理士二木事務所様、ブログを読んでくださり、またご助言ありがとうございます。システムの関係で、頂いたコメントを本日拝読し、遅れ馳せながら、返信をお送りしております。遅れてのご返答、申し訳ありません。
    いつも手で剥いているので、次回作る時にはトングを購入し、やってみようとおもいます。ありがとうございます。

    返信削除

Subscribe