フィリピン、ルソン島南部ビコール地方と言えば、唐辛子を使った辛い料理で有名です。近頃は料理だけではなく、辛いスィーツも登場しています(唐辛子のポルボロン や 唐辛子のアイス はビコールに旅行した際は是非試してください)。
ビコールエクスプレス
(2人)
- 鶏もも肉*200g
- パプリカ細切りにしてひとつかみ
- グリーンチリ 又はたかの爪1~2本*
- しょうが 大きめ1片
- にんにく 2片
- 赤玉ねぎ 小なら1つ
- ココナッツミルク200cc
- サラダ油大さじ1
- 塩小さじ1弱
- 粗引き黒こしょう少々
*豚肉レシピが多いですが、今回は鶏肉で調理します。
*オランダのマーケットで購入した唐辛子があまり辛くなかったので、3本投入しちゃいました!
①鶏肉の下ごしらえをします。
キチンペーパーで水気を切ったあと、鶏肉を一口サイズに切ります。
そのあと、軽く塩、胡椒します。
②他の材料を切ります。
ニンニク、生姜、赤玉ねぎはみじん切り
パプリカは、薄くスライス
グリーンチリはざく切りに
⑤その後、パプリカを入ます。
⑥パプリカがしんなりしたら、ココナッツミルクを入れます。
⑦ココナッツミルクを煮詰めて完成です。
ココナッツミルク、特に缶のものはかなり煮込んで水気を飛ばします。
夏時期の食欲がない時におススメのメニューですが、ビコール人の夫にとっては通年メニューです。
他の方が書かれたウェブサイトを拝見し、そこではココナッツ投入後5,6分煮込むとありますが、実際ローカルは水気が飛んでかなり濃厚なココナッツとなるまで時間をかけて煮込みます。特に缶詰めココナッツは煮込み、とろみをだします。
煮込むとココナッツのやさしい香りがします。とくに我が家は狭いので、ココナッツの香りが部屋に充満します。
ちなみに、これはビコール人一般が親しみ、食するビコールエクスプレスと言うよりは商用と言ってもよい気がします。ローカルのビコールエクスプレスは、とにかく半端なく辛く、肉ではなく細かい海老(チャーハンなどに用いるような)をつかったもので、塩辛のようにしてアツアツのご飯に少しだけ乗せて食べるような一品です。
関連ブログ
- フィリピン料理 ‐ モンゴ(Mongo Beans)・緑豆の煮物を作る [レシピ]
- オランダでもフィリピン料理 - 混ぜるだけ手軽に作れる、フルーツサラダ(Fruit Salad) [レシピ]
- オランダでもフィリピン料理 - ピリ辛!ビコールエクスプレス(bicol express) [レシピ]
- フィリピン料理 ‐ フィリピン人のソウルフード、アドボ(adobo)を作る [レシピ]
- フィリピン料理‐ たったのこれだけの材料でできる一品!焼きなすのオムレツ、トルタンタロン(Tortang Talong) [レシピ]
- フィリピンのフィエスタメニュー、トマト系煮込みもの:メヌード(Menudo) フィリピン料理[レシピ]
- フィリピン飯?おつまみにも、おかずにもよい、ジャガイモとコンビーフの炒め物 [レシピ]
- ホームベーカリーなしで作る、フィリピンの食卓パン、パンデサル (Pan de sal)[レシピ]
- オランダでもフィリピン料理 - シニガン(Sinigang)を作る [レシピ]
- ラインを作る *乾燥したタロイモの葉を見つけるのが困難!
- 二ラガンバカ(牛肉のスープ)を作る
- ティノーラを作る
スポンサーリンク
スポンサーリンク