昨年の今頃、日本の外食チェーン店松屋では、一定期間、特定の店舗のみの限定メニューとして登場した、「シュクメルリ鍋定食」がTwitterなどのSNSで話題となり、今年の1月には、全国販売され、大きな反響を呼びました。そして、今年2020年の夏に同社の過去のメニューの復活総選挙が行われ、シュクメルリは堂々の一位に輝き、日本の松屋に帰ってきます。そして、その間にも様々ところで、シュクメルリが販売されるようになり、日本でシュクメルリが知られ、そしてその発祥の地であるジョージアへの関心が高まったように思います。

ニンニク味が濃厚なジョージアの郷土料理、シュクメルリ
ニンニク味が濃厚なジョージアの郷土料理、シュクメルリ


シュクメルリとは?

シュクメルリとは、東欧ジョージアの伝統的なにんにく味の濃厚なクリーム煮込みです。たっぷりのバターを敷いたフライパンで焼いた香ばしい鶏肉、ニンニクのアクセント、ミルクとバターの甘味の相性が抜群で、レシピはシンプルですが、味わい深い料理です。ジョージアの家庭でも作られる料理です。シンプルなレシピ故、各レストラン、各家庭、それぞれのレシピがあります。

Shkmeruli シュクメルリ
トビリシ市内のレストランでいただいた、シュクメルリ



ジョージアでは、シュクメルリは、一般的に食されているパン(ジョージア語でパンを「プリ」პურიといいます)パンと一緒にいただきます。釜戸で焼いた楕円の少々塩味の効いたトニスプリがよく食されるパンで、レストラン等では、食べやすいサイズに切られてサーブされますが、自宅などでは、大きなトニスプリを手でちぎり、スープに浸していただきます。

関連ブログ「[ジョージア]ジョージアの主食ーパン(ショティ、トニスプリ、ムチャディ)

シュクメルリ発祥の地

ジョージア国内の多くのジョージア料理レストランでもサーブされているこの料理ですが、発祥の地は、ジョージア北西部のラチャ・レチャフミ=クヴェモ・スヴァネティ地方(以下ラチャ地方)、オニ地区シュクメリ(Shkmeri)村です。シュクメリ村の料理なので、シュクメルリなのですね。

ラチャ地方は、内陸に位置し、北部にコーカサス山脈を望み平均標高が極めて高く、冬場は雪に覆われる、厳しい自然環境にあります。近年は、シュクメリ村の位置するオニ地区は今夏に洪水が道路を破壊し、甚大な被害がありました!が、素朴な自然が美しい地域で、近年は同地区へのアクセスも改善されつつあり、観光化が進んでいます。

日本のシュクメルリ

さて、そんなシュクメルリは、日本に渡り、もはや松屋のみならず、松原食品でも「ジョージア料理、シュクメルリ、ニンニク香るクリームシチュー」として、自宅でレンジで温めて食べられるインスタント食品として販売されたり、大手コンビニのファミリーマートでも「ごはんにちょいかけ!シュクメルリ」、永谷園の「世界のスープ図鑑、シュクメルリ」として販売され、ジワリジワリと人気が出ております。

松屋フーズ、シュクメルリ
松屋フーズ、シュクメルリ鍋定食
(c)松屋フーズ 出典:https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/news_lp/200112.html

シュクメルリ 松原食品
ジョージア料理シュクメルリ~ニンニク香るクリームシチュー~ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア臨時代理大使が商品の開発に協力され、本格感を追求したと公式ウェブサイトにあります。一人前で850円!強気の値段ですが、本気度がうかがえます。
(c)松原食品 出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/soupshop/s0001.html 

ファミマ ご飯にちょいかけシュクメルリ
ご飯にちょいかけというのは、日本的な食べ方ですが、ニンニク味のクリームソースは、白ご飯にあうと思われます。
(c)Family Mart 出典: https://www.family.co.jp/goods/sidedishes/2230665.html

永谷園,世界のスープ図鑑シュクメルリ、出典:https://www.nagatanien.co.jp/product/detail/1006

現在、ジョージア在住のため日本で販売されている上記3品の味を試したことはありませんが、ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア臨時代理大使もそれぞれ食されている様子が、ご自身のTwitterにも掲載されています。

ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア臨時代理大使のTwitter(https://twitter.com/teimurazlezhava?lang=ja)

日本でのシュクメルリ人気に対するジョージア現地での反応

日本におけるシュクメルリ人気は、現地の各メディアでも報じられております。松屋でのメニューを通じて、日本で知られるようになったことや、その松屋の総選挙で一位となったこと、その得票数まで!現地で記事になりました。

松屋へのインタビューを実施したジョージアのローカルメディアは、シュクメルリが白いご飯、イモ類、特にサツマイモ!にも合うこと、ニンニク料理を食べた後の対処法などについても紹介しました。また、今年の1月、ジョージアでのテレビでも「ラチャ(地方)のシュクメルリに恋する日本」として、松屋のシュクメルリ鍋、それを食する日本人へのインタビュー、シュクメルリ発祥の地での地元の人が作るシュクメルリも併せて紹介されていました。

シュクメルリに恋するって・・・すごいタイトルですが、その後の関連商品が続々と開発、販売されたことを考えると、このタイトルはその数か月後を先読みしていたのかもしれません。

ジョージアは地理的には遠い国ですが、こうした食べ物などを通じて、知られ、興味関心を持たれるのは、ジョージア関係者としてはうれしい限りです。シュクメルリ、お試しあれ。

関連ブログ


参考ウェブサイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe