家庭で作れる、ジョージア料理・シュクメルリーニンニク味のクリーム煮込みー[レシピ]

ジョージアと日本の地理的な距離やアクセスを考えると、ジョージア料理の突然の人気というのは、日本に驚きをもって歓迎されました。松屋の「シュクメルリ鍋定食」をきっかけに、SNSなどを通じてシュクメルリは日本人に広く知られるようになりました。

関連ブログ:にんにく味濃厚なクリーム煮込み、ジョージアの伝統料理シュクメルリ(Shqmeruli/შქმერული)

シュクメルリ


インスタント食品、コンビニでの商品化、チェーン店での限定販売など、様々な場所で、シュクメルリを食せる機会ができましたが、この料理、家庭でも調理が可能です。

材料

鶏肉 1キロ
すりつぶしたガーリック 大さじ1
バター 大さじ2
牛乳 250ml
塩 お好みの量

作り方

①鶏肉をよくきれいにし、半分に切り、両面に塩を加えます。
※ジョージアではよく、丸焼き用の鶏肉を使うため、開くようにして、半分に切りますが、サイズが小さいすでに切り分けられている鶏肉を使ってもOKです。



②バターを塗ったフライパンに①の鶏肉を置き、よく揚げるように表面を焼きます。できれば鋳鉄製の蓋を重しとして鶏肉の上に置きます。鋳鉄製のカバーがない場合は、①の上に重いものを置きます。6〜7分焼き、鶏肉の焼き具合をチェックし、皮がよく焼けている場合は、半分を裏返し、重いカバーを再び鍋に置きます。

③②をオーブンで焼き火を通し、少々冷ましてから肉を食べやすいサイズに切り、小さな焼き皿に鶏肉を入れます(ジョージアではケツィと呼ばれる浅い粘土の焼き皿を使ったりしているようです)。


④フライパンにバターを落とし、すりおろした、あるいはプレスしたニンニクを入れてよく炒めます。にんにくを炒めすぎないようにし、色が変わったら、牛乳を注ぎ1,2分間沸騰させ、火を止めます。

シュクメルリを作る
⑤④を③に注ぎ、オーブンで5分ほど焼きます。

シュクメルリ

作ってみて

ここでご紹介したレシピは、現地の友人に聞いたり、現地の料理サイトをみて学んで、何回か作ってみたものです。それらしい味にはなったものの、本場のシュクメルリにはまだまだ・・・ということで、精進します。
「シュクメルリ鍋定食」販売する松屋等もレシピを公開しています。日本人の好みに合うようにと現地のシュクメルリには使われていない材料も使われており、興味深く、こちらも、試してみましたが、ガーリック味のクリームシチューのような味で、「シュクメルリ?」と感じつつも美味しくいただけました。ぜひ、本場および松屋のシュクメルリレシピの両方とも、お試しください。

関連ブログ

にんにく味濃厚なクリーム煮込み、ジョージアの伝統料理シュクメルリ(Shqmeruli/შქმერული)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe