食べれば病みつき?甘い(いや甘ったるい)フィリピンの朝食用ソーセージ、ロンガ二サ(Longganisa)フィリピン料理[レシピ]

「ロンガニサ」というとスペインの豚の挽肉を使った、名前の通り細長く、白カビのついた腸詰めを思い浮かべる人もいるのではないかと思いますが、フィリピンのロンガニサは、豚のひき肉を材料としていることは同じですが、コロッとした丸めのフォルムで味は甘めであるのが特徴的、ちょっと「本家」とは趣が異なるようですが、フィリピンの朝食で食されています。甘めのロンガ二サと、白ご飯という組み合わせは、なんとも不思議ですが、意外とマッチして、ジューシーなソーセージは白ご飯によくあいます。

ロンガ二サと目玉焼きのフィリピンの朝食


地方により、味も色も様々なロンガ二サ

地方により味やも形もさまざまで、セブ地方は丸いボールの様な形で甘みが強いものや、フィリピンルソン島北部の世界遺産都市ビガン地方はガーリックの効いたもの、同じくルソン島北部のカガヤン地方のトゥゲガラオはオレンジあるいは黄色のロンガ二サで酸味の効いたもの、ルソン島中部のヌエバエシハ地方では、豚肉ではなく牛肉が使用され、甘めである等、各地を旅行した際には、その地方の味も楽しめます。

すっかりフィリピンの朝食メニューとして定着しているこのロンガ二サ。フィリピンで食したいものですが、現在は新型コロナ感染症のため、フィリピンへの渡航がかなわぬ状況です。そこで、自宅にある材料で、フィリピンの味を楽しむべく、ロンガ二サ作ってみました。

材料

豚ひき肉(脂肪分20%~30%) 1キロ
黒糖 1/2カップ
にんにく 1個
醤油 大さじ1
塩 大さじ1
酢 大さじ3
胡椒 小さじ1
パプリカパウダー大さじ1 -お好みで
アスコルビン酸1000mg※入手できない場合は、なくてもOK

ソーセージの皮(なしでも作れます)
皮なしで作る場合は、ワックスペーパーかサランラップでOK

作り方

①にんにくはみじん切りにし、肉とその他の調味料全部ボールに入れ、よく混ぜ合わせます。
フィリピンのロンガ二サの肉種


②①を冷蔵庫で2時間寝かせます。
③②で作った肉種をソーセージの皮に詰めていきます。
皮なしの場合は、ソーセージのサイズでワックスペーパーかサランラップの上に乗せ、形を整えながら巻いていきます。
フィリピンのロンガ二サ(longganisa)
今回は火を通すため、少々細目にしました。

④焼くときは、フライパンに油をひきます。
冷凍保存も可能なので作り置きもOKです。

白ご飯、あるいはガーリックライスとの相性がよいです。

作ってみての感想

ソーセージなど作ったことがない!と躊躇していたものの、混ぜるだけの簡単レシピ。今回は皮が簡単に入手できなかったため、サランラップを使用しました。外見は、ソーセージの形をしたハンバーグ、あるいはジョージア料理のケバブという印象ですが、味はしっかり、ロンガ二サで感動しました。個人的に、肉はあまり好んで食さぬものの、久々の「故郷」の味を楽しみました。材料を混ぜる時には、挽いた肉の食感を残すため、こねすぎないほうが良いかもしれません。

ちなみに、アマゾンでもフィリピンのロンガ二サが販売されています。自分で作るのが面倒!という場合は、輸入品であるため少々高価ですが、こちらでお試しいただくのもいいのかもしれません。




フィリピンの朝食メニュー

ちなみに、フィリピンの朝食メニューはいろいろですが、朝をしっかり食べたい人は、上記のロンガ二サやその他ソーセージや揚げ卵等の付け合わせに白ご飯というのも定番メニューの一つ。ご飯に野菜類一切なし、ソーセージのみというのは、日本にはない組み合わせですが、実際大人気のファーストフード店ジョリビーの人気の朝食メニューの一つは、ガーリックライスにソーセージと目玉焼きです。

野菜なし、目玉焼きも揚げられており、脂っこいことこの上ないのですが、温かいうちに食べれば、それほど脂っこさも感じられず、腹持ちもよく、一日を始めるエネルギー源となります。

ちなみに・・・フィリピンではソーセージをホットドックと呼ぶ

フィリピンでは、ソーセージのことをホットドックと呼んでいます。日本でといいますか、世界的にホットドックとは、バンズにソーセージを挟んだファーストフードを指しますが、フィリピンでは、真っ赤な色をしたソーセージのことを指します。特にフィリピン企業のPURE FOODS社のブランド、「テンダージューシー」という商品です。白ご飯にテンダージューシーのホットドック、という具合です。ソーセージに塩気があるので、白ご飯がかなり進みます。

このブログでは、日本よりもはるかにアジア食材の入手な国で作られたフィリピン料理レシピも多く掲載しておりますので、どうぞご参考までにご覧いただき、ご自宅でフィリピンご飯、お楽しみください。

関連ブログ

フィリピンでの食生活(1) トヨ、パンデサル、ホットドック、今日は何を食べる?フィリピンの朝食
パンデサル (Pan De Sal)「塩パン」はフィリピンの国民的パン

参照ウェブサイト

Guide to Longganisa: Best Types of Philippine Sausage


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe