フィリピンのアートギャラリーを歩く(1) ティンオウアートギャラリー(Tin-aw Art Gallery)&アート・イン・ハウス/ピカソ

元美術記者である友人のマニラ訪問時、何か見たいものは?という質問に「アート」という答えが返ってきました。そして、手にはあるウェブサイトをプリントアウトしたマニラのアートギャラリーのリストが・・・早速、その日に2件のギャラリー、ザ・コレクティブ (The Collective)、マニラコンテンポラリー(Manila Contemporary)を訪問しました。そして今日はその続きで、1人ではありましたが、マカティの地域にあるギャラリーを訪問しました。



目的地は3つ、ティンオウアートギャラリー(tin-aw Art Gallery)、アート・イン・ハウス/ピカソ (Art in house Piccaso)、アリアンス・フランセーズ・トータルギャラリー(Alliance Française Total Gallery)。

ティンオウアートギャラリー(tin-aw Art Gallery)

ティンオウアートギャラリー(tin-aw Art Gallery)
ティンオウアートギャラリー(tin-aw Art Gallery)

アヤラトライアングル公園の向かい側にあるSomersetホテルの一階の一角にあるギャラリーです。所在地を調べるまで、その存在さえ知らずにおりました。

今月はKURT LLUCHさんというイリガン出身のアーティストの方の作品展示でした。実は昨晩始まったばかりの展示で、オープニングのため作家さん自身がギャラリーに来られていました。作品は、クレパスを使って描かれています。キャンバスに色を塗りこんで、それをある種削っていくことで描き上げた作品と聞きます。

住所:Upper G/F Somerset Olympia Makati, Makati Avenue cor. St.Tomas Street, Makati City
営業時間:10:00 a.m. 〜 6:00 p.m.(月曜日〜土曜日)
ウェブサイト: www.tin-aw.com

アート・イン・ハウス/ピカソ (アート・イン・ハウス/ピカソ)
Art the Picasso 
Art the Picasso マカティのホテルの一室を使ったギャラリーです
これはホテルの一角にあるアートギャラリー。1階の入り口で、アートギャラリーに行くことをセキュリティに告げて、一筆書いてホテル4階に上がったのですが、誰もおらず、入ってよいものか分からずでした。けど、一声「おじゃましまーす」と言って入りましたよ。残念なことにギャラリーの主はいませんでしたが、数点の絵と立体作品を見ることが出来ました。また、ホテルの入り口あるいはギャラリーの前の壁にも作品が展示されています。

住所:The Picasso Boutique Serviced Residences 119 L.P. Leviste St., Salcedo Village, Makati City
営業時間:月〜土 11:30〜16:30
ウェブサイト: picassomakati.com

アリアンス・フランセーズ・トータルギャラリー(Alliance Française Total Gallery)
言わずと知れたフランス語学校アリアンス・フランセーズの一階ロビー、レストランスペースにあるギャラリー。しかし、現在は特に作品展示を行っていないとのこと、残念です。建物の雰囲気自体が大変お洒落で、ギャラリーとして使えるスペースがあるというのは流石です。

住所:Alliance Française de Manille, 209 Nicanor Garcia St. Bel-Air II, Makati City
営業時間:月〜木 9:00〜18:00 金、土 9:00〜17:00
ウェブサイト: www.alliance.ph

今日訪れた場所は作品の点数は多くはありませんでしたが、商業地区マカティで気軽にアートに触れられる空間があるというのは何ともうらやましい限りです。ティンオウアートギャラリーにいた女性が、近隣のオフィスから休憩時間や仕事帰りに立ち寄る人もいるのだと話してくれました。

アートとは一部のお金がある人のみの娯楽と思われがちで、もちろんその側面もなきにしもあらずですが、社会運動からの影響などとも絡みダイナミックであるとも聞きます。
チョコっとずつそれらアートと親しむべくギャラリーを訪問していきたいです。

フィリピンアートシリーズ

マニラでアートを愉しむ:観光アトラクションとしてのアートギャラリー巡り
フィリピンのアートギャラリーを歩く(1):ティンオウアートギャラリー&アート・イン・ハウス/ピカソ
フィリピンのアートギャラリーを歩く(2) : リオンゴレン・ギャラリー(Liongoren Gallery)
フィリピンのアートギャラリーを歩く(3) : ボストンギャラリー(The Boston Gallery)
フィリピンのアートギャラリーを歩く(4): Pinto Art Museum (ピント・アート・ミュージアム)フィリピンの現代アート美術館
アートか生活か―フィリピンアーティストの話


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe