オランダの妊娠生活ー妊婦の食事、何を食べるかで悩む

妊娠の初期に病院で、妊婦の食べてよいものとよくないものが一目でわかるアプリをダウンロードするように言われました。全てがオランダ語で英語の選択がないため、使い勝手が悪いなぁ、あるいは日本語でも沢山情報があるから、ネットで調べればわかるのになぁと思ったのですが、ここはオランダ、「郷に入っては郷に従え」ということで、ダウンロードして、気が付いたときにちょくちょく確認していました。

少々びっくりしたのが、日本語のウェブサイトなどでは妊婦が食べてOKなものがここではダメ・・・逆もしかりでした。あまり神経質になってもいけないと思っていたのですが、気軽に相談できる先もないため、どうしたものかと思うことがしばしでした。

妊婦
妊婦
(c)ぱくたそ


一般的に妊婦が飲食してはいけないとされるもの

キダイ、マカジキ、ミナミマグロ、金目鯛、メカジキ等の水銀を多く含む魚。キムチ、タバスコ、スパイス等の胃の負担になる辛いもの、レバー、うなぎ等のビタミンAを多く含む食べ物、加工肉・インスタント食品等の塩分を多く含むもの、ヨウ素を多く含む海藻、昆布、わかめ、ひじき、ところてん等、コーヒー、お茶等のカフェインを含む飲み物、生魚、生肉、生卵、加熱していない貝類、明太子、寿司、生ハム、ナチュラルチーズ等の食中毒の危険のある生もの、アルコール入り飲料(例)ビール、日本酒、焼酎、ワイン、カクテル等・・それぞれが、妊娠中の高血圧症の原因となったり、胎児の発達に影響します。これらのおおよそは、オランダのアプリでも食べない方がよいとされていますが、ちょっと違うようです。

オランダでダメで、日本ではOKな食べ物

サバ

まず、オメガ3を接種するように看護師からアドバイスされたので、とにかく魚を食べようと思いました。魚には、体を作るのに必要な良質のたんぱく質のほか、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサヘンタエン酸)という良質な脂質の一種の脂肪酸が豊富に含まれていることから、赤ちゃんの発達に好影響であると説明されています。
マグロがだめとか、生魚がダメなのは知っているけど、アプリの情報を確認すると、サバは食べちゃいけないと書かれていました。

マイナビ子育てを見ると

厚生労働省では、何種類かの魚を水銀の含有量が多い「注意が必要な魚」としていますが、さばは、「特には注意が必要でない魚」です。健康的な食生活のためにバランスよく食べるようすすめています。

一方、オランダでは、サバは捕食性の魚(食物連鎖の高い場所にいる)であることから、妊婦は食べないようようにと警鐘しています。アプリではよく説明されていませんでしたが、他のウェブサイトによると、重金属である水銀が比較的多く含まれているからという説明がありました。生魚やマグロなど大きな魚は食べない方がよいことはしっていましたが、サバがダメというのは、少々驚きでした。

ちなみに、ツナ缶も絶対ダメとのこと。気軽に接種できる缶詰製品がNGであることを知り、かなりがっかりでした。

ZwangerHap
オランダにおいて、妊婦がダウンロードを推奨されるアプリケーション



サバはダメだけど、鮭はOK?!

看護士さんからは、オメガ3を含む食材として、一週間に一度鮭を食べましょうと言われ、接種を推奨されました。オメガ3は赤ちゃんの神経系の成長を助けます。オランダでは、鮭の切り身一つが日本円で300円ぐらいしますので、さすがに毎日食べる食品ではないので、一週間に一度といったのかもしれません(笑)。切り身高いけど、オランダのスーパーで売っている鮭の切り身、生臭くておいしいとあまり感じたことがないので、あれを週一回かぁ・・・と少々悩ましいです。

鮭はOK?よくよく考えると鮭も捕食性の魚で、SALMON情報によると、小魚とプランクトンの接種と、サバはカタクチイワシ、イカ類とありましたので、あまり変わりがありません。サバがダメで、鮭がOKである理由が素人にはわからず困惑しました。

オランダでOKで、日本ではダメな食べ物

チーズ

チーズは原料乳や製造方法などによってさまざまな種類があり、それぞれ栄養成分にも違いがあるものの、どれも多くの人が不足しがちなカルシウムの補給に適した食材です。しかし、チーズの中でも、加熱処理をしていない生乳で作ったナチュラルチーズが感染源になる「リステリア症」という怖い食中毒の可能性があります。リステリア症は稀な食中毒で、なおかつ健康な成人がかかっても風邪程度で回復するのですが、妊婦は重症化しやすいほか、胎盤から赤ちゃんに感染した場合影響があると説明されています。

オランダの一般的スーパーのチーズ売り場
チーズ専門店とかではなく、オランダの一般的スーパーの様子。チーズは種類が豊富です。
しかし、オランダのアプリでは、チェダーチーズ、モツァレラ・チーズ等、大体のナチュラルチーズは食べて問題ないというように区分されています。チーズの国オランダならではからなのでしょうか?オランダではナチュラルチーズもすべて加熱処理しているということなのかもしれませんが、素人にはわからず少々困惑したので、プロセスチーズあるいは調理して火を通したチーズのみ食すことにしました。

チリソース

オランダでは、辛い食べ物は日常的には食されていないため、アジア食材に使うチリソースはOKとされています。日本では、胃腸の動きが弱くなっている妊婦には、あまりお勧めしない食材です。

海藻類

オランダでは、推奨されています。日本では、摂取を禁止しないものの、控えるべきとされれている食品の一つです。オランダで推奨される理由は、日本人ほどヨウ素の摂取量が多くないからだと思われます。

結局何食べたか?

何を食べるか迷った理由は、つわりがひどかったためです。つわりがひどい時は食べれるものが限られていたので、栄養などは考えられませんでした。しかし妊娠の中期ともなると接種する栄養がお腹の赤ちゃんに影響することから、しっかり食べないといけません。

しかし、食べ物の禁忌のルールが少々日本と異なることや、アプリも十分な説明はしてくれないので、いちいち調べなくてはならず、食べものをくちに入れるまでがストレスだったりしました(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe