ヨーロッパのアマゾンのサービスー商品の流れを追ってみた

 現在生活するオランダで、アマゾンと言うと、以前はオランダ独自のオンラインサービスと比較してその選択肢も少ない印象を受け、それほど活用はしていなかったのだが、私がオランダ不在期間である過去数年の発展と変化は目覚ましく、オランダに戻ってからはアマゾンで商品を購入する機会が増えました。

オランダ個別でというよりも、ヨーロッパのアマゾンの事業展開が目覚ましいといった方が正しいのではないかと思います。商品の種類が以前と比べて豊富になったことと、3月上旬にはイギリスでAmazon Goがオープンしているほか、ポーランドでは、10か所目の物流センターがオープンし、イタリアではアマゾン・スタジオ初の映画が製作されると発表もあり、勢いは止まらない様子です。

今更ながらアマゾンで2021年プランナーを購入

2021年も三カ月を過ぎようとするなか、今更ながらアマゾンでプランナーを購入することにしました。毎年購入しているのだけど、年末年始と引っ越しが重なったこと、引っ越し先のオランダはロックダウンで店が開いていないこと等から先送りとなっていました。

プランナーは一年を通じて頻繁につかうものなので、手に取ってじっくり選びたいところですが、仕方なくオンラインショッピングとなりました。私が欲しいと思ったプランナーを最も安価に取り扱っていたこと、送料が無料であることから、アマゾンでの購入となりました。


商品はダンファームリン(スコットランド)から

注文後、メールに到着日と商品を追うことができる「Track your package」というリンクが送られてきました。到着日以外は興味はなかったため、これまであまり注意深く見ていなかったのですが、プランナーの到着が待ち遠しく、商品の所在地を確認しようとすると、なんと商品はスコットランドのダンファームリンから送られてくるのがわかりました。アマゾンのヨーロッパではよくあることで、時に商品はポルトガル、ドイツなどオランダで注文してもオランダ外から送られてくることがあるとは聞いていましたが、こういうことだったのかと今更ながら思いました。

商品の流れを見ると面白い。ダンファームリンからの商品は、イギリスのロチェスターから、その後ベルギーの内陸のビエルセに到着、その後、ドイツのガルプセンのアマゾンの倉庫に到着、そこからさらに移動して、同じくドイツのドルマーゲン(少しオランダの国境に近づいた・・・)

amazon商品の流れ
注文した手帳が旅した道のり

アマゾンから送られてきた商品の流れ
アマゾンから送られてきた商品の流れ


約2,009キロの道のりをスコットランド、イギリス、ベルギー、ドイツを経てオランダにやってきたことになります。
距離にも関わらず、商品は予定された配達日よりも一日早く到着しました。これだけの距離を移動し、様々な場所を巡った商品ですが、商品は折れ目一つもなく、美品で、とても満足でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe