プライド・アムステルダム(Pride Amsterdam)、ゲイパレードは国民が楽しむ一大イベント、見どころ

毎年8月の上旬,アムステルダムにて大規模なゲイパレード,Amsterdam Gay Prideが開催しています。色とりどりのコスチューム、パフォーマンス、たなびくレインボーフラッグ(彼らの尊厳と社会運動を象徴する旗で、1970年代から使用されている。)、お祭り的な要素満載で、皆が楽しむお祭りです。この祭りに参加すべく国内外から人が集まります。


ゲイ・パレードいつから?

通称ゲイパレード(日本ではプライドパレード)と呼ばれるアクションの起こりは、アメリカです。ソドミー法(Sodomy Law、特定の性行為を禁止する法律)が適応されていたのですが、この法律を盾に、同性愛者の集まる場所が抜き打ちで取り締まられるケースが少なくなかったそうです。

1969年、ニューヨーク市内のゲイバー「ストーンウォール・イン」に警察の弾圧的手入れが行われ、1969年6月28日これに端を発した数千人規模の暴動「ストーンウォール暴動(Stonewall Riot)」が発生。この事件は世界中で性的少数者(LGBT*)の権利を求める声が拡まる大きな契機となりました。事件の翌年に行われた暴動発生1年を記念するデモンストレーションがアメリカ国内で行われ、以降世界各国でパレードが行われるようになりました。
LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)または GLBT(ジー・エル・ビー・ティー)*とは、女性同性愛者(Lesbian)、男性同性愛者(Gay)、両性愛者(Bisexuality)、そして性転換者・異性装同性愛者など(Transgender)の人々をまとめて呼称する頭字語でこの言葉は、頭字語であるLGBにトランスジェンダーの頭文字Tを付加して作られている。性的少数者と同一視されることも多いが、LGBTの方が、より限定的な概念である。

世界最大規模のゲイ・パレード,プライド・アムステルダム

プライド・アムステルダムのイベントは7月下旬から始まります。Pride Walkでは、各人がレインボー・フラッグや国旗を手に街を歩きます。町では、ライブパフォーマンスや模擬店等も見られます。

オランダのゲイパレードが最も成功した事例と言われます。30万人,あるいはそれ以上の人が参加したと言われるパレード最大の見せ場、市内を囲む運河をパレードのボートが進む「カナル(運河)・プライド」。パレードの熱気は高まります。

2008年には当時の内閣の全閣僚がパレードに3隻のボートで参加し、2013年は防衛省の長官が公平な雇用をアピールするためにパレード参加を表明し、話題をよんでいました。

アムステルダム・プライドの見どころ

アムステルダム・プライドは一週間にわたり行われます。2019年のアムステルダムゲイプライドは、8月2日、2日、3日、4日に開催されます。  メインプライドの週末には、水上パレード、ストリートパーティー、ダンスパーティーが開催されます。

プライドウィークは、ホモモニュメントでの集まりで始まります。いくつかのスピーチの後、群衆はダム広場とフォンデル公園に向かって毎年プライドウォークが行われます。フォンデルパークの野外劇場周辺でイベントが開催されます。スピーチ、パフォーマンス、必須の情報市場から始まり、続いてライブやDJのイベントが始まります。

水上パレード

80隻のボートが贅沢に装飾されたボートやバージで街の運河を巡航します。この水上パレードは、12:30に始まり、17:00頃に終わります。写真撮影のベストスポットは、プリンセングラハト (Prinsengracht)、マヘレの跳ね橋 (Magere Brug)、Eenhoornsluisですが、それらの場所は、パレード開始の数時間前から陣取りされています!

オランダ人の人たちのLGBTへの理解は他国よりあるのか?

オランダ人の友人曰く、オランダのパレードに参加する人たちの多数はゲイではなく、そして中にはとりわけ強く彼らの権利を擁護しようと意気込む人たちばかりではないようです。

ただ、カトリックの四旬節の前に行われるカーニバルと同じく、宗教的な意味は薄れて、いつもは特に教会に行くことがない人たちも街に繰り出し、カーニバルを楽しむ、その雰囲気に似ており、皆でパレードを見学したり、自らも参加したり、オランダの短い夏を楽しむイベントとして定着しているようです。

先取的なオランダの法律

これまでのブログでもオランダの特異さを取り上げてきました。ソフトドラッグの合法化、売春の合法化、そしてオランダは同姓婚が可能です。2000年12月 同性結婚法が成立、2001年4月1日 同法律、施行と、世界で初めて異性同士の結婚とまったく同じ婚姻制度を採用しています。結婚を求める理由は、愛という情緒的なファクターは勿論ですが、遺産や遺族年金などの問題のためとのこと。

他にもホモモニュメント(Homomonument)がアムステルダム、アンネ・フランク博物館の近くです。同性愛であることを理由に迫害された全てのゲイおよびレズビアンを追悼するために作られました。ナチスによって殺害されたゲイおよびレズビアンを追悼するために作られ、1987年に開設されました。アムステルダムは、日ごろ抑圧を受けるマイノリティにとっては開放的な場と言われ、いくつか彼らの社交の場となる有名なクラブがあるります。

寛容の国オランダを象徴するようなイベントですが、深いレベルでの理解はどこまであるのかはかなり疑問で、彼らに与えられた空間は他国に比べてかなり寛容であるものの限定的でその背景には「彼ら」と「彼ら以外」を分ける大きな溝があるのではないかと考えられます。

関連ブログ

トビリシ・プライド(Tbilisi Pride)は中止!ージョージアのLGBTコミュニティの困難

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe