なぜ、彼らの身長は高いのか?世界一平均身長が高い国、オランダ

オランダ人は背が高いと知られています。日本人の平均身長が女性で159センチ、男性で171センチですが、オランダ人女子は平均身長約171センチ、男子は約183センチほどで世界一背が高いと言われています。オランダでは過去150年の間に20センチの身長の伸びがあり、このような世代間での大きな身長の伸びは驚異的です。

こういう人に囲まれていると、大げさに言えば巨人の国に居るような感覚がしますし、なんだか自分が縮んでしまったようにも思われます。また、社会のインフラも彼らのサイズに合わせて作られています。こういう国にアジア人が生活するとどんな感じがするのか、背の高いことで不便なことはあるのか、オランダ人はなぜ、これだけ背が高くなったのかについて、まとめました。

世界一の高身長ーオランダ人
世界一の高身長ーオランダ人!
日本の平均身長は、平成28年の調べによると男性が171.1㎝、女性が157.9㎝とのこと。

背が低い感じる時、少々不便さを感じる時

著者、日本人女子の平均身長よりやや高いはずなのですが、オランダでは自分が小さいと感じます。レジで並んでいる時。オランダ人の友人と話す時(仲のよいオランダ人女性2メートル近くですが、彼女は特別高い)。

多くのものの位置が日本で考えられるよりも高いため、背伸び、あるいは台をもって
ようやく手が届きます。その代表的なものは、自宅のビルトイン式のキッチン。オランダ人使用になっており、棚の位置が高く、日常的に使うものであるが故不便さを感じます。

日常的に使うものの代表としてのトイレですが、特に公衆便所はその傾向が顕著です。トイレに設置されている鏡の位置がオランダ人の背に合わせているため、額しか見えないということも、ただあります。また、トイレの便座の位置も少々高めです。男性用の場合は、便座の位置が高く届かない(汗)のため、子ども用のトイレがあるときには、それを使用して用を足すのだとか。

イベントで人垣ができている時、アジア地域でしたら人垣の間から何か見えそうなのですが、こちらでは全く見えません。混雑している場所、例えばナイトクラブ等に入って人に囲まれた時は、まったく視界がブロックされます。

洋服の購入、サイズやデザインのチョイスが限られてしまいます。特に下着はその形からサイズ、合いません。もちろん、全てのオランダ人が大きいわけでもなく、移民人口も多いため、彼らの地域に行くとそれなりに身体にあった下着、服のサイズを見つけることができますが、所謂ヤセ型のアジア人の身体にフィットした服や下着を見つけることは地域によっては容易ではありません。

背が高いことでの不便さ

フィリピンで、背が高い!となるともうバスケットボール選手になるしかない!という発想になります。そして、そうした人たちをややも英雄扱い(フィリピンで、背が高い、バスケットの選手であることはモテる要素の一つ)。しかし、オランダで長身の希少性はゼロ、また高すぎる身長故に苦労することも。

オランダに向かう飛行機の便の中でしばし目にするのが、オランダ人が座席に「詰まる」ようにして座っている姿。エコノミークラスの座席などでは前の座席に膝がピッタリくっつく格好になり、かなり不便で決して心地よくはないでしょう。

また、2メートルほどの身長がある友人は、人と話をする際に顔を近くに寄せて話を聞こうとするため首が疲れる、ハグする時にかなり腰をかがめないといけないようで、身体的に大変だとのこと。そうした姿勢で生活するため猫背になりやすくなります。

また、女性の場合はパートナー選びに苦労することもあるようです(身長が高すぎたことが原因?で関係がうまく行かなくなったという話も聞いたことがあります)。
オランダの都市、デルフト(delft)
オランダの都市、デルフト(delft)

何故オランダ人はこんなに背が高いの?

あるオランダ人の友人は冗談めいて、オランダの天候は曇りであることが多いから、少しでも太陽に近くなろうと背が伸びたとか・・・オランダ人に聞いても分からないこのオランダ人の長身ぶり。

「ベルクマンの法則」寒い地域に住む個体群ほど体が大きくなるーと説明されることがありますが、人間に当てはまるのかは大いに謎ですし、そもそもオランダより寒い国はたくさんあるため、オランダならではの特有性を説明しきれていません。

また、100年のスケールで観た時に、平均身長は10センチ以上伸びているところがほとんどのようです。身長の平均的な伸びは世界全体であり、それらを考慮すると、環境的要因が長身の理由とされます。ヘルスケアサービスの充実、妊娠中の母体の健康、栄養状態等、100年前と比較して良くなっていることが長身化に繋がったと説明されています。しかし、これでは、やはりオランダがなぜこれだけ身長が高いのかという説明がなされません。

オランダ人学者の研究によるオランダ人が背が高くなった理由

オランダのグロニンゲン大学の研究者ハート・ストルプ(Gert Stulp)博士の研究によると、”自然選択”の結果によるものだとされています。

研究の内容は、オランダ北部在住9万4千5百人の対象者は1935年~67年生まれの(移民ではない)オランダ人を対象にした調査を実行しました。その結果、最も子どもの数が多かったのが、背の高い男性と平均的な身長の女性のカップルでした。その男性は平均身長よりも7センチ高く、統計的にみて0.24より多くの子どもを持ち、最も生殖能力の低い男性よりも14センチ高いことがわかりました。

この研究は遺伝子検査を含んでいませんでしたが、観察結果から自然選択が役割を果たしているに違いないと結論付けました。 そして、その世代の平均身長は前の世代よりも平均して少し高くなると考えられます。

しかし、文化的な好みもあるようで、 Stulp博士は、米国では、平均身長のより短い女性と男性が最も生殖的な成功を収めていることを示す数字を指摘しています。

世界で一番身長が低い国と顕著に平均身長が伸びた国

情報ソースによって色々ですが、ボリビア、インドネシア、東ティモール等の平均身長は低く、男子で160センチ前後、女性で150センチ前後のようです。著者が長く生活していた国、フィリピンも低い国の一つです。

そしてこの100年で大きな平均身長の伸びがあったのが、イラン人男性、韓国人女性です。イラン人男性の平均身長は1914年には157センチであったのに対して、現在は174センチ、韓国人女性は142センチであったのに対して、162センチです。

結論として、身長の高い親からは身長が高い子どもが生まれる傾向があるため、世代を減る毎に身長が高くなっていきます。オランダ人だけではなく、人類全体的に、これからも更に身長が伸び続けるようです。


関連ブログ


参照ウェブサイト

This article is more than 4 years old Scientists try to answer why Dutch people are so tall
https://www.theguardian.com/world/2015/apr/08/scientists-try-to-answer-why-dutch-people-are-so-tall

Gert Stulp: "Sex, Stature and Status - natural selection on height in contemporary human populations"
http://www.kurtlewininstituut.nl/research/phd-projects/phd-summary/?phd=203

統計資料
https://www.mlit.go.jp/common/001225746.pdf

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe