栃の心大関昇進・凱旋帰国!その波及効果は如何に

一昨日、ジョージアで珍しく震度4レベルの地震がありました。「栃の心が稽古をしているから地震が起こった」と人々のジョークのネタになりました。栃の心、大関に昇進しました。ヨーロッパ人力士では、3人目です。5月30日に昇進伝達式が行われ、その後ジョージアに凱旋帰国を果たしました。先月26日にジョージアは建国100年を祝い大きな祝典行われたばかりで、おめでたいことが続いております。

栃の心が大関に昇進の影響がいろいろな部分に現れてますが、結果的に両国の友好関係の強化が分かりやすい波及効果なのではないかと思います。

日本・ジョージアの友好関係の強化

栃の心の活躍によって、距離的には遠い、日本とジョージア両国間の友好関係が深まるきっかけができたことは確かだと思います。

ジョージア国の正しい位置を確認

日本側での恩恵は何と言っても、ジョージアへの認知が上がったこと、興味を持つ人が増えたことではないでしょうか。ジョージアってどこ?と地図で調べた人もいたはず。Google トレンドで「栃の心」のキーワード見ると、関連トピックで「ジョージア、アメリカの州」というワード検索が300パーセント増とのこと。改めて、ジョージアは欧州です。英語での綴りは同じですが、アメリカのジョージア州ではありませんのでご注意を。

ジョージアへの興味

栃の心の故郷ジョージアってどんな国?Google トレンドでも「ジョージア」の検索が増。今後、ジョージアに関連した番組や特集が増えること必須なのでは?

今まで、ジョージアが日本のメディアに幾たびか登場していますが、著者が覚えているものでは「世界の車窓から」、あとはNHKスペシャルなどの「2014年7月放送 引き裂かれた大地~グルジア境界にロシアの影が~」2015年に放送された未来世紀ジパング 番外編「池上彰SP!知られざる注目国・第4弾 「国名が変わったジョージア」」など。つい最近では、テレビ東京系「ヒャッキン~世界で100円グッズ使ってみると?」今年5月15日に放送回はジョージアがロケ地でした。栃の心の活躍で、ジョージア関連の番組が増えることが期待されます。


栃の心帰国ー参加行事や国民の反応

6月4日は、ジョージア議会が栃の心を迎えました。ジョージア議会、イラクリ・コバヒゼ議長は「栃の心は、真に日本とジョージアの親善大使」であり「将来の世代、あらゆる子どもたちのモデル」。そして、「努力によって高みに達することができたというモデル」として、その達成を称えました。また、スポーツ・文化大臣から、「ナイトの称号」が授与されました。

栃の心は、空港での大勢の出迎えに驚き、そしてまだ一度も会っていない生後7カ月の娘との対面を心待ちにしていたこと、そして横綱となるべくまい進するとインタビューに答えています。

また6月6日には、在ジョージア日本国大使館で、元黒海関と共に日本とジョージアの相互理解と友好親善に貢献したとして表彰されました。

栃の心の活躍に沸くジョージア。タクシー乗車中、著者が日本人だと分かると栃の心が話題に上がることも。今までは、「極東」の一国にすぎなかったであろう日本は、ジョージアの国民的英雄がスポーツで活躍する地として見られることに。今年1月に栃の心が優勝すると、地元のメディアは大きく取り上げました。また、

空港ではジョージア国民に熱烈に歓迎され、その後は様々な取材や授与式など、精力的にこなしているようです。大関の一週間のジョージア滞在は多忙なものとなっており、息つく間もないようです。


参考ウェブ
http://www.parliament.ge/en/parlamentarebi/chairman/chairmannews/levan-gorgadzes-tochinoshini-parlamentshi-umaspindzles.page

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe