フィリピンのお土産何にしよう‐ピリナッツと唐辛子のポルボロン

フィリピン料理は甘いという方も、ビコールの唐辛子が効いたビコールエクスプレスを食べて満足という話をちらほら。著者が生活していたルソン島南部ビコール地方は、フィリピンでは珍しく辛い料理がある地方。
唐辛子のオブジェ
唐辛子のアイスクリーム at 1st Colonial Grill

唐辛子LOVEは至る所に、いまや料理のみならず、スイーツにまで及んでいます。唐辛子のアイスクリームはその1つ。唐辛子アイスクリームを提供している1st COLONIALでの辛さはレベル1~3まで。(レベル1ぐらいが個人的にはちょうどよいと思います。)


また、お土産屋には唐辛子のイラスト入りのTシャツ、唐辛子のキーホルダーまで並んでいます。至る所に唐辛子が・・・そして、先日唐辛子の入ったポルボロンを味わいました。



ポルボロン(Polvoron)

ポルボロン(Polvoron)はスペインのアンダルシア地方の祝い菓子。口に運ぶと、ほろっと崩れるその食感は、沖縄の伝統菓子チンスコウのよう。(口の中の水分がいっぺんに奪われます。)スペイン発祥のこのお菓子はすっかり受け入れられ、定番のお土産の1つになっています。

近年、色んな味のバージョンが販売されていますが、頂いたのは唐辛子とビコール産のナッツ、ピリナッツのコンビネーション。

購入可能なピリナッツのお菓子
一口目は、ナッツの香ばしく、しかし暫くすると唐辛子のピリッとした刺激でちょっと驚くものの、やはりポルボロン、甘い。地域の小規模ビジネス(ベンチャー)の商品であるため残念ながら、地方限定です。

ただ、注文も受け付けてくれるようです。
ビコールにお立ち寄りの際は、お1ついかがでしょうか。

関連ブログ

フィリピンのお土産何にしよう-定番+喜ばれるお土産
フィリピンのお土産何にしよう‐チョコレートタブレット
フィリピンのお土産何にしよう‐ピリナッツと唐辛子のポルボロン

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe