魔性のフィリピン人女性?

フィリピン人女性、かわいい子が多いです。東南アジアの某国の友人のNGOワーカーがフィリピン人女性はレベルが高い!つまり、かわいい子が多いと言っていました。
比べたことはありませんが、異なる人種の背景があるフィリピン人の女性の顔は魅力的で、また笑顔が美しい!ので納得です。

狸のような家政婦さん?

「妻がかわいい家政婦を雇うなっていうんだ」。いつか空港で立ち話をした単身赴任のおじさんが、愚痴とも、なんとも言えないことを言っていたのを思い出します。

長蛇の列で日本らしき私(通常は中国系フィリピン人にしか見えませんがその時は日本人と思われたようです)を見て安心したのか、話しかけられました。単身赴任だというくだりからそういう話になったのですが、その一言に思わず、いろんな疑問が湧きましたがそれはひとまずおいて、おじさんの話を聞きます。

「だからうちの家政婦は狸みたいなんだよね」と結びました。年頃の女の子を捕まえて狸ってどうよ?って思うけど、それが恨みごとなのか、単なる小ネタなのか、50過ぎのおじさんの表情からはなんとも読み取れませんでした。しかし、奥さんの心配はわかる気がします。

現地妻

時に奥さん(本妻)と子どもが日本に居るけど、こっちで彼女と暮らしているというケースを時に見聞きします。中にはただ、アバンチュールを楽しむだけではなく子どもがいるケースまで!日本の奥さんとは離婚もしていなければ、奥さんはそんなことになっているとは知る由もないことも。こういうケースでは男性と女性の年齢差が20歳前後ということも。

勿論全てのケースに当てはまるわけではない、真剣にお付き合いしているカップルもいるので、誤解のないように! しかし、いつしかの入国管理局で出会った「Hey Sister」を連呼するおしゃべりなアフリカ系アメリカ人の年老いた男性と若いフィリピン人の女性のカップルを見て批判しまくっていた彼らの言葉を思い出します。「本当に愛なの?」という疑問は正直なところなきにしもあらずです。

著書「貧困邦人」で「だいたい、60、70のおじさんを本気で愛してくれる若い女の子なんていませんよ。結局はお金ですよ、お金 - p64」という一節があります。じゃあ、日本人を含む外国人男性はかわいそうにだまされていたのでしょうか?

抗しがたいフィリピン人女性の魅力に男性諸君はメロメロ?だったわけで(汗)お互い様でしょう?!

フィリピン女性/男性はやきもち焼き?

旦那や彼氏が他の女性と親しそうに話をしているのを見ると、彼女や奥さんがきーーーっとなるそうです。だから、既婚男性は女性と話すのを特に奥さんの前では気をつけているとか。それは愛の証とも説明されることが往々にしてあります。
日本人夫にしてみると束縛のように思えたりもするようです。難しいですね。

知人のフィリピン人女性の旦那さんが毎日職場に迎えに来てくれる話を聞いて、なんてSweetな旦那さんだろうと感心したのですが、理由を聞いて唖然としました。旦那さんは奥さんが他の男に声をかけられているのを見るのもいやなのだとか!そして、それを理解して受け入れるフィリピン人の奥さん、すごい。

かわいい、キレイ、セクシーというだけではない、フィリピン人女性

しかし、彼らはかわいい/キレイ/セクシーというだけではなく、願われている家族の中での役割があります。
長女ともなれば弟や妹の面倒をしっかり見ること。両親が十分に稼げていない時は家計の担い手となります。それで結局、長女の結婚が遅れるというケースもあります。こうしたことはドラマでテーマになることもあります。

フィリピン人のきれいな女性を見ると日本ではどうしてもバーなどで働く女性をイメージされますが、勿論大多数はそうではないことと、そういう仕事をプロとしてやっているという人もいたり、好きではないけど実入りが多い商売なので、家族をサポートするために働いているという背景があります。

しかしいろんなことをひっくるめてそれでも私は、フィリピン人女性は時に小悪魔のように感じますがね(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. はじめまして~。
    身の回りにフィリピン人女性が少なからずいるので、興味深く読ませていただきました。
    海外に留学している両家の子女から、メイドとして出稼ぎに出ている子まで、家庭の事情によってここまで違うのか、と言うくらい同じフィリピン人の女性なのに違う人生を生きていることが印象深いです。
    かわいい家政婦の話は確かに奥さんの気持ち、ちょっとわかります。
    私も家にかわいい家政婦がいたら、夫を置いてオチオチ家を空けられないですもん(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ここオランダでもフィリピン人の御姉さま方に囲まれて生活しておりますが、゛日本の特殊な事情故(かつて興行ビザ云々で多くのフィリピン人が日本に来た等々)”に持つフィリピン人(女性)へのステレオタイプ的イメージとはまた全然異なることを改めて感じ、本当に印象だけで物事を判断することは避けねばと私自身も思います。
      しかし、こちらでもフィリピン人の御姉さま方はとてもセクシーでありチャーミングであることは変わらず(笑)、私がどう頑張ってもその部分は学べていません。彼女たちの「魔力」に預かりたいところです。

      削除

Subscribe