ジプニー(Jeepny)乗車のためのタガログ語講座

フィリピン滞在中にひときわ目を引くのが、ジプ二ー。ジープを改造したこの乗合いバスはフィリピンの道を排気ガスをまきちらしながらわがもの顔で走るまるで車道の「王様」。そして、フィリピン庶民の足です。

ジプ二ーはそのルートがわからないと中々乗りづらい乗り物ですが、乗り始めるとコツがわかってきます。乗り方の詳細はブログ「フィリピンの滞在を楽しむには(1) :ジプニー(Jeepney)を乗りこなす」に譲りますが、このブログでは、乗車の際に必要なタガログ語に焦点をあてました。ジプ二ー乗車の際はご利用ください。
ジプ二ー 屋根の上に人
ジプ二ー、田舎だと屋根に人が乗っていることもしばし。
しかし、ものすごく暑いのでタオルなどで自らの身を覆うことでしのいでいます。


場所を聞く時

ジプ二ーの路線はマニラ地域では特に複雑です。ダッシュボードに下げられた行き先の書かれたプレートを読み、乗り込むのはビギナーにとっては一苦労です。ですので、乗車の前に是非目的地を運転手あるいはコンダクター(乗車運賃を集める人で大体は助手席に座っている人)に行き先を聞いてみます。

Dadaan ba sa 〈目的地〉
発音:ダダアン バ サ〈目的地〉
意味:〈目的地〉は通りますか?
例:Dadaan ba sa Cubao LRT? LRT駅のCubaoは通りますか?

予想される運転手やコンダクター答え
Dadaan. / Hindi dadaan
発音:ダダアン/ヒンディ・ダダアン
意味:通るよ/ 通らないよ
あるいは、
Oo, sakay na. 
発音:オオ サカイ ナ
意味:ああ(通るよ)、乗りな

支払いの時

Bayad po〈目的地〉
発音:バーヤット ポ
意味:〈目的地〉までのお勘定です。

1) 値段を聞く時
Magkano hanggang sa 〈目的地〉?
発音:マッカーノ ハンガン サ 〈目的地〉?
意味:〈目的地〉までいくらですか?
例:Magkano hanggang sa Cubao?

Magkano po 〈乗った場所〉、papuntan〈目的地〉?
発音:マッカーノ ポ〈乗った場所〉、パプンタン〈目的地〉
意味:〈乗った場所〉から〈行き先〉まではいくらですか?
例:Magkano po Cubao, papuntan Katipunan?

複数人支払う時はBayad po〈目的地〉と言った後に人数を加えます。
Dalawa/Tatlo 
発音:ダラワ/タトゥロ
意味:2(人です)/3

運転手あるいはコンダクターがお釣りを忘れていたら・・
Skli ko ho
発音:アン スクリ ホ
意味:お釣りをください!

ジプ二ーをとめる時

para po
発音:パラ ポ
意味:止めてください。

止めるタイミングが分からず、安全のため歩道橋で止めて欲しい場合は
Sa tabi lang po ng footbridge
発音:サ タビ ラン ポ ナン フットブリッジ
意味:歩道橋の脇に止めてください
と具体的に停車場所を指定するのがよいでしょう。

*交差点の角や大きな道路などジプ二ーの停車ができない場所がありますが、大抵の場所で止めることが可能です。

言葉だけで足りると良いのですが、マニラは大体の場合は騒音で声はかき消されてしまいます。ですので声をかける+以下のいずれかのようなアクションを伴います。
☑ジプニーの屋根を叩く
☑ヒモを引く(運転手の頭上にあるランプが灯り、運転手が乗客の「停車」サインを受け取ります)

下車場所が明確に分からない場合

もちろん、いつも行き先や降りる場所が明確に分かっているわけではありません。なので、運転手さんに言っておくの良いでしょう。
Sa may 〈目的地〉lang po
発音:サ マイ〈目的地〉ラン ポ
意味:〈目的地〉まで

上記に何通りかの表現を掲載しましたが、この他にも様々な言い方があります。
時々長い表現を見かけますが、ジプ二ーのドライバーは忙しく、そして大きなエンジン音やその他騒音であなたの声が聞こえないこともあるので、短く、端的にポイントを言うのが経験上よいと思います。

ガイドブックやタガログ語の本にも表現がいろいろ掲載されているので、比較して使いやすい+言いやすい+覚えやすいものを使うのがよいでしょう。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe