フィリピンでの証明書用の写真撮影

フィリピンではよく、写真の付いた証明書の提示を求められます。どこかのビルに入る時には受け付けに写真付き身分証、学生証、社会保険証・・・そんな理由からも町の至る所で証明写真を撮影する写真館があります。
フィリピンでの証明写真の撮影
証明写真の撮影の様子
Tシャツでジーンズ!


旦那は必要があり、証明写真を撮影に写真館に向かいました。しかし、証明写真の撮影にも関わらず旦那はTシャツとジーンズ!せめて襟のあるシャツにすべきと進言しましたが、自分の名前の書かれたカードを前に掲げるので、Tシャツは隠れるだろうと私の助言は却下。

町に出て見つけた写真館に入ると、受付のお姉ちゃんも手慣れたもので、○○の免許の更新で使うのですが・・・と用途を告げるとすぐにサイズなどを確認し早速撮影。

小さな個室に移され、さくさくと撮影。洋服を着替えるわけでも、旦那の名前の書かれた紙を前に掲げるわけでもなく、あっという間に終了。

え、Tシャツ姿で、ちょっと乱れた髪の毛も直さず撮影しちゃったけど・・・いいんですか?

プリントする前にパソコンの前に座るお兄ちゃんが画像を補正。汗ばんだおでこからてかりが消え、無造作にまとめられた髪は多少整えられ、画像全体を明るめに・・・見た目がよくなりました。
撮影した写真を手早く補正中


仕上げは、いくつか在る服のパターンから背広とネクタイの服装を選び、旦那のTシャツの上に画面上で着せてあっという間に背広を着た男性の証明写真が完成。

8枚で100ペソ(200円)也。

技術の革新は素晴らしい・・これで証明写真の撮影用にとこの暑い国でスーツに着替えて撮影に行かずとも済む!と思うと同時に、これじゃPhotoshopなどの画像補正ソフトを使ってなんでも出来てしまうので、怖いものだと改めて思いました。
裁断機で切りそろえてくれて、終了

後々、私も写真が必要になったので、町の写真館に行きましたが、その時にはもちろん、Tシャツ、ジーンズで撮影に臨みました。

ちなみに、電子データも必要に応じてくれるので、後日、大量印刷(笑)も可能です。フィリピンでは、いたるところに写真を添付しないといけないので、データはもらっておくに越したことはありません。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe