ちょっと気不味い経験・・・だから日本人とは距離を置きたい思った瞬間

フィリピン人は、海外でフィリピン人らしき人をみかけ、話しやすそうな状況にあるとつい、「kabayan ka ba /同郷人(フィリピン人)ですか?」と聞きます。しかし、日本人が海外に行って、そういう行動をするこはまずないと思います。日本人が海外旅行をすることが珍しいことではないというのも理由で、聞くのも気まずいです(笑)。一方、こちらが声をかけずとも、先方からお声がけいただくこともあります。幸い、たいていの方は良い方だったり、困っておられて、何かを聞きたい・・・ということだったり、辺境の地などでは、日本人が旅行者であっても珍しい・・・ということもあり、お声がけいただきました。しかし、稀に・・・ちょっと気不味い、あるいは不気味と思った出会いや経験もあります。これだから・・・日本人を避けたい!と思ったことをいくつか挙げてみたいと思います。

海外で日本人と距離を置きたいと思った瞬間
海外で日本人と距離を置きたいと思った瞬間

ケース1:宿泊させて・・・

旅先のホテルのロビー出会ったなんの面識のない日本人のおじさんに自宅に泊めてほしいといわれたことがあります。人道的な理由で致し方ないのであれば、どうぞとなるのですが、このおじさん、会社を辞めてバックパッカー的旅を続けており、単に宿代を浮かせたいだけのこと。英語も現地語も話せないという40代ぐらいのおじさんで、言語ができず旅するというのは、勇気あるなぁと思いつつ、話を聞いていても少々気味が悪く感じることもあり、直感的に「お付き合いしてはダメな人」と判断し、丁重にお断りしました。

ケース2:根ほり葉ほり・・・

どこのご出身・・・というぐらいでしたら、差しさわりはないのですが、初対面での人から根ほり葉ほり聞かれるとちょっと警戒してしまいます。出身校、最終学歴、仕事、家族構成・・・もちろん、一回の出会いで、本当に親しくなる人もおり、そうした個人的なことに話が及ぶことはありますが、そうでない場合は、普通に話をスルーさせています。日本人ということ以外で、共通項を見つけようとしているのだと思われますが、あまりに詳しく聞かれると怖く感じます。

ケース3:人の話を一切聞かず、マウントを取りたがる人

友人の知りあいに海外であった時のこと、全くの他人ということではないこともあり、多少の安心感もあって、会うことにしましたが・・・その人は、マウントを取りたがる人でした。私は、大学ではこういう勉強をして・・・私の家族は・・・ぴしゃりと言ってしまえば、大した自慢でもないこと(こういう書き方をするのは大変申し訳ないのですが)をひたすら話されました。日本だったら、こんな感じで話したら、速攻友人を無くすんじゃないかと思った瞬間でしたが、ここは海外、マウントを取って、のちのちの人間関係で尊敬を得ようと試みたようですが・・・逆効果だった気がします。

ケース4:とにかく話を聞いてくれ!

英語、現地語共に離せぬまま外国に移住する人もいます。そのため、まともに人間的会話ができるひとたちはごくわずかで、そうした人たちは孤独を深めていきます。また、だまされて嵌められた・・・なんて人も。なので、日本人と会った際には、とめどなく話をしてきます。フィリピンではそんな中高年男性に何人か会いました。
話を聞くことで助けになるならいいのですが・・・結局、彼らは現地語や英語は話せぬまま・・・なので、避けられるような詐欺行為に、また巻き込まれる可能性があります。何の問題の解決にもならないのが痛いところです。また会いたいといわれることもありますが、少々考えてしまいます。

ケース5:平均的、一般的礼儀作法に欠ける人

宿泊先に困っていた初対面の人(一応友人の友人)を家に泊めた時のこと。客間を与えたにも関わらず、風呂場に手洗いした下着を数枚干す(帰宅して風呂場を使った時におどろきました)、鍵を渡したのに外出や帰宅時に鍵をかけない(幸い泥棒に入られなかった)、人の家の中のものを物色する(引き出し等が開けられた痕跡あり)、使いきったシャンプー、もろもろの用品のごみなどはそのまま・・・で、お礼の一つもないまま、帰国。
これまで、数人外国人の友人、日本人の友人が我が家に遊びに来たり、宿泊しているけど、こんなことは初めて。しかもこの人、海外生活慣れているはずの人なだけに、びっくり。多分、日本人ということもあり、余計にがっかりしたように思います。
また、初対面で、特に「この人と仲良くなれそう・・・」と思わない時にかなり「日本人同士」だから・・・と旧友のようにされるとちょっと、引いてしまいます。日本人らしい反応かもしれませんが。

日本人を海外で見かけたら・・・

私自身、特に避けているわけではなく、生活圏で日本人に会うことが少ないのですが・・・しかし、少ない日本人との接触経験で、こうした気まずい思いをしてしまうので、道ばたなどで初対面でいきなり「日本人ですか?」と聞かれるとちょっと身構えてしまいます(笑)
日本人では、上記のようなことなのですが、フィリピン人の場合だと少々異なります。フィリピン人女子と会うと、話が弾み、のちに健全な友人関係に進展することが多いです。しかし、男性だと、私が既婚だと言っても、お茶に誘ってきたりします。まぁ、異国でタガログ語話者と話せるのが嬉しいようなのですが、あまりにしつこく誘われると怖くなるので、申し訳ないのですが、スルーしております。理由は、ブログ「フィリピン人男性は浮気性?」で書いた通りです。
ただ、もちろん、すべてが困った人、気まずい思いをさせる人ではないので、そこまで構える必要はないのですが・・・特に私は女性なので、相手に誤解をさせぬように、行動せねばと思うところです。

関連ブログ


スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe