オランダにおけるコロナに関連したアジア人差別?(1)

新型コロナ感染症の拡大に比例するように、報告されるようになったアジア人差別。悲しいことに、米国アトランタでは、アジア系アメリカ人が襲撃されるという事件も起こりました。のちに、この犯行の動機が特定の人種をターゲットとしたヘイトクライムではないと報道されたものの、路上で突如暴行されるアジア人等、新型コロナ感染症により、アジア人へのヘイトクライムが増えたと報告されています。

オランダでは、昨年2020年4月、中国系オランダ人が若者グループに暴行を受けたというニュースがありました。新型コロナ感染症に関連した差別行為が暴力にまで及んだ事例です。幸い、その後、ニュースで報じられるような、暴行事件などは報告されませんでしたが、アジア系の緊張感は高まりました。

オランダの街並み(delft)
オランダの街並み(delft)


オランダのコロナ関連の傷害事件

24歳のオランダ系中国人女性が、学生アパートに向かうエレベーターの中で、若者グループがコロナウイルスに関する人種差別的な歌を彼女の目の前で意図的に歌っていたため、歌うのをやめるように頼んだ後、襲われました。女性は殴られたあとに気を失ったようです。

若者のグループはRadio 10の歌「Voorkomen is beter dan Chinezen」を歌い始めました。これは「予防は治療に勝る(Voorkomen is beter dan genezen)」という言葉をもじったもので、「治療(genezen)」を意味するオランダ語を「中国人(chinezen)」を意味するオランダ語に置き換えたものです。

差別はどこの国に、どのマイノリティに対しても存在することを考えると、驚かないものの、「寛容さ」を誇りとするオランダでこうした犯罪がおこることの理由は考える必要があるのではないかと思います。

事件の背景を考える

寛容なオランダ社会 

オランダは寛容な社会として知られています。移民を多く受け入れており、社会の多様性を尊重した政策でも知られています。移民の文化・宗教を尊重し、学校もイスラム系の学校、インド系、カトリック系の学校は、民族や宗教ごとに作ることを許され、政府もそれらの学校に等しく助成することが憲法で保障されており、移民たちは、移民後もそれぞれの文化や宗教を行えるようになりました。また、移民もオランダ人と同等に公共サービスや福祉へのアクセスが可能です。制度面について知り、近隣の某国が「ブルカ」の着用を公共の場で禁じたことなどと比較すると寛容であると感じます。

一方、各民族の文化や宗教を尊重するあまりに、移民二世たちがオランダで生まれ育ちながらもオランダ語が不自由だったり、教育制度においても、進学率の面で「白い」オランダ人との間に差ができてしまった現状です。データが古くて恐縮ですが、FactBook2009を読むと、移民で最も多いトルコ系、モロッコ系とオランダ人の高等教育の進学率を比較すると、オランダ人の26%が高等教育を受けているに対して、トルコ系は8%、モロッコ系は7%でした。また、失業率も移民の子弟の方が高く、生活においてその差が開いています。結果として、移民層の社会的な立場、経済状況は向上しないままです。

移民とオランダ人の溝

私が生活する場所は、移民が多い地区です。理由は、物件が「白い」オランダ人の地域と比較して、安めであるからです。そのため、日々目にするのは、移民とその子弟です。私の現在生活する地域は、東欧系、中華系が多く、他にトルコ系、モロッコ系が入り混じる地域です。もう少し、南に数ブロック歩みを進めると、「白い」オランダ人が多く生活する地域となります。数ブロックこうも異なるものかと、驚きます。

家を探すときに、不動産やに多民族地域はススメないといわれたのを思い出します。ちなみに、アパートや住居を探す際に、やめたほうがいいと助言された地域はいくつかありますが、その中でも知られるのがスキルダースウェイク(Schilderswijk)と呼ばれる地域で、1月に夜間外出禁止がされた際に暴動が起こったのもこの地域でした。イスラム系のトルコ人やモロッコ人が生活する地域です。おいしいケバブ屋さんや、マーケットがある地域で、コロナ前には所用で頻繁に行っていた地域でした。

オランダ、ハーグ発のフェイクニュース「シャリアトライアングル (Sharia Triangle)」とは?

危ないと感じたことはありませんが、日中から、いい年の若者が店の前で座っておしゃべりをしている姿をよく見かけるため、移民の失業率が高いことが肌感覚として感じられます。

一方で、「白い」地域でそうしたことを見かけることはありません。もちろん、道でたむろするという文化がないということも理由でしょう。日本でも、ちょっと近寄りがたい地域とそうではない地域が分かれていますが、オランダでは、多人種地域がそのような地域となりやすい現状があります。

続く>オランダにおけるコロナに関連したアジア人差別(2)コロナ以前からあったアジア人差別?

関連ブログ

オランダ人の人種差別? (1) ― 黒いピーターは有色人種差別の証??
オランダ人の人種差別?(2) オランダで差別を経験したことはあるか?

#私はウィルスじゃない!新型コロナウイルスによる差別ー海外に生活するアジア人の憂い
差別的? オランダのクリスマスを巡る議論

参考ウェブサイト

Public-authority and private schools
Factbook Dutch Multicultural society, facts and figures(PDFファイル)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe