最も安い移動手段!ベン・グリオン空港からエルサレムまで、バスでの移動

イスラエルにあるベン・グリオン国際空港からエルサレム市内までのバスでの移動方法をご紹介します。空港からエルサレムまでは、テルアビブを経由せずに直接行くことが出来ます。
国際空港からエルサレムへのアクセスはタクシー、シェルート(乗り合いタクシー)、ローカルバス、電車の4つの行き方がありますが、バスの利用が手軽であるとおもいました。

ベングリオン国際空港からエルサレムに向かうバス
ベングリオン国際空港からエルサレムに向かうバス


バスの利点

まずは、その値段。バスは、料金は16シュケル(約500円)である一方、タクシーは、7,000円〜8,000円あるいはそれ以上、乗り合いタクシー(シェルート)は約60シュケル(1,900円)、電車は17シュケル(約530円)かかります。4者の最安値です(2019年12月現在)。

利便性では、タクシー、乗合タクシーは宿泊先まで送り届けてくれるので、大きな荷物がある場合は便利です。しかし、値段から考えると電車あるいはバスが特です。

バスの料金はスマートカードと現金の両方を受け付けております。スマートカードを購入しようと思わない旅行者には便利に感じられます。

バスの利用方法

乗車場所(ベン・グリオン国際空港ターミナル3からベツレヘムに向かう場合)

入国ゲートを抜け、2階に上がると「Public Transport」という看板があるので、それに従い進みます。出口があるので外に出ると、タクシーの乗車場所がありますが、バスのりばは一番奥にあります。
ベングリオン国際空港からエルサレムに向かうバスの乗車口を示す看板
ベングリオン国際空港ターミナル3からエルサレムに向かうバスの乗車口を示す看板

「485」番のバスがエルサレム行きバスなので、485番の看板の場所でバスを待ちます。バスは空港を出て、エルサレムの中心地Central Bus Stationに向かいます。

所要時間・運賃

所要時間一時間弱ほどで、料金は16シュケル(約500円)です。運賃は、乗車時にバスの運転手に支払います。大きな単位でもお釣りがもらえますのでご心配なく。

もちろん、乗車前に空港内でRav-Kavというスマートカードが販売されており、そのカードを購入することで多少のディスカウントがあります。このカードは駅やバス乗車場所等の場所でも販売されていますが、空港で販売されているため、空港で入手しておくのがよいでしょう。なお、チャージできる額は30シェケル、50シェケル、100シェケルで、お釣りはもらえないため、ピッタリで支払わないといけません。

空港でRav-Kavを販売されている場所
ベン・グリオン国際空港のRav-Kavカードを販売する窓口

Rav-Kavの購入を推奨

上記に、バスは現金での支払いが可能と紹介しましたが、ディスカウントがあるRav-Kavの購入がよいと思います。カードはバスを乗車する場合のみ、複数人でも使用することができます。運転手に、2人分と告げると、2人分カードにチャージしてくれます。ただし、カードに不足分が出た場合は、全額を現金で支払わねばなりません。

Rav-Kavカードとカードの残額が記されたチケット
Rav-Kavカードとカードの残額が記されたチケット


バス乗車・バスの内部

バスの座席の指定はありませんので、空席に着席します。バスは、クリーン。残念ながらWIFIはありませんでしたが、一時間弱の移動はそれなりに快適に過ごすことができました。

バスの到着場所

Jerusalem Yitzhak Navon前に到着します。
空港からエルサレムに向かうバスが到着するのは、Jerusalem Yitzhak Navon前、
空港からエルサレムに向かうバスが到着するのは、Jerusalem Yitzhak Navon前、この建物が目印です。


バスを利用した感想

停留所は見つけやすく、料金の支払いも電車のように必ずカードを購入しなくてよいため、面倒くささはありませんでした。バスの車両も比較的新しいため、一時間の移動も快適に過ごすことができました。

唯一注意すべきことは、バスのため、交通渋滞で予想以上に時間がかかることもあるため、エルサレムから再びバスを利用して空港に戻る時などは時間に余裕をもって出発することがよいと思います。

関連ブログ

本場のクリスマス!キリストの生誕地ベツレヘムでクリスマスを祝う
抵抗の芸術家、バンクシー(Banksy)をキリストの出生地ベツレヘムで鑑賞
聖書の舞台を行く:エルサレムーオリーブの山のゲッセマネの丘、昇天教会

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe