フィリピン: ケソン市からニノイ・アキノ国際空港ターミナル3(NAIA3)までの道 - タクシーを使わずに空港へ行く(2)

バスでターミナル3へ

フィリピン、マニラのMRT(高架鉄道)
フィリピン、マニラのMRT(高架鉄道)タフト駅のエスカレーター付近の様子
MIAバスは、ターミナル1とターミナル2へ行きますが、ターミナル3には行きません。ターミナル3に行くバスは、タフト駅付近にあるシャトルバスに乗り換えることになります。

段差がある、タフト駅からのエレベーター

高架鉄道のエレベーターを使い、駅を降りシャトルバスの停留所に。バスは、かなり頻繁に出ており待ち時間は10分~最長でも20分程度です。(時間帯によります)

停留所から出たバスは、20分弱でターミナル3の1階(到着階)のターミナルに到着します。料金は20ペソ。このバスは、ターミナル3に到着し、空港から町にいく際にも大変便利です。

12:50に宿泊先であるケソン市ロハスにある知人宅を出て、空港に到着したのが14:25なので、2時間弱かかりました。合計56ペソ也。タクシーだとチップ等も含め500ペソ弱かかります。

まとめ


20キロのスーツケースを抱えて、ケソン市から空港までの旅はいかがでしたでしょうか。
これを試したのは週末であったため、平日であればまた違う結果となっていたことでしょう*。また、重い荷物(20キロ越え)の上げ下ろしはなかなかハードで、少々骨が折れました。

*平日は、道路が混んでいるため、時間がものすごくかかります。また、電車は並ばないと乗れません。

しかし、利点としては料金の安さ、そしてタクシードライバーとの料金を巡る争いに無駄に時間とエネルギーを費やすことなく、気持ちの上では快適に旅ができました。また、公共交通手段の利用で、ローカルの人々の生活の一部となるのは興味深く、フィリピンの生活経験者であってもそれなりに楽しいものです。

UBERやGrabなどのサービスもおススメですが、是非公共交通手段を用いての空港までの道のり、試してみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Subscribe