フィリピンのアートシーン:フィリピンの観光アトラクションとしてのアートギャラリー巡り

マニラ滞在中のこと、シンガポール時代の友人とマニラで数年ぶりの再会を果たしました。友人M氏渡比前にどこか行きたい場所は?と聞くとさすが元美術誌記者、美術館やギャラリーを見て回りたいとのこと。そしてもう下調べもしてある。さすが。今回、The Collective、Manila Contemporaryにめぐりました。

入るだけでもわくわくするギャラリーCollective(コレクティブ)

まずはじめに、マカティのThe Collectiveへ。M氏がプリントアウトして持ってきた所在地情報を頼りに、LRTレクトから電車とジプニーで移動し、周りの人に尋ねながら案外あっさりとたどり着きました。

雑然とした倉庫のような場所にこ洒落た飲食店、雑貨・バックなど売っているお店(わたしの好きなブランドYaduのお店もここにあった!)、なぜかアメコミが売っているお店、そしてお目当てのギャラリーがありました。壁にはカラフルな装飾が施されており、少々“Bad(ワルイ)、そしてグロイ”感じのアートが並んでいた。

ちょうどその日はとあるストリートのアーティストの個展デビューの日。ギャラリーの壁一面にはそのアーティストの作品があり、奇抜な絵に目を惹く。他のアーティストの作品はバックヤード(倉庫のようなけどギャラリーの一部のような場所)に移動していたが、ギャラリーの店員さんが、自らのお気に入りを含めて絵を見せてくれました。

若いアーティスト(弱冠22歳の子)の作品、韓国人、アメリカ人、インドネシア人のアーティストなどいろいろあり、積極的に作品を取り扱っている様子。

ちなみにこの壁にかかっている絵は世界的に有名なインドネシア人アーティストによる作品。まるで、●ッキーが●ードランナーの首を絞めている(絞殺)のような構図で、Peace Advocateとしてはちょっとテーマに共感しずらいものの色合いがとてもビビットで、綺麗で気に入ってしまった。

Manila のThe Collectiveにあるギャラリー
Manila のThe Collectiveにあるギャラリー


M氏が美術記者時代の知識をもとにアートめぐりの合間にいろいろ説明をしてくれるのがありがたい。

作品の後ろや説明の紙に貼っていある丸い小さなシールで、既に売れたのか、予約なのかを判別出来るとか、写真の場合だと何枚も印刷出来てしまうので、何枚までしかこれは印刷しないなどと書かれているなど。

アートの値段はあってないようなもの

ちなみにアーティストのギャラリーへの出展は基本無料、しかし売れた場合はギャラリーには50%ぐらいのお金が落ちる仕組みとなっているらしい。50%?案外ギャラリーお金取れるじゃない、と思ったもののこの50%の中でギャラリーの常連さんにダイレクトメールを送ったり、チラシを作ったりしているので、とくに売り出し中のアーティスとなるとそれほど身入りも多くないとか(日本での話)。

新規のアーティストさんはギャラリーのバックアップ(宣伝やもろもろ)を受けて売れっ子となっていく。ギャラリーも少しずつアーティストさんの作品の値段を上げていくわけです。
ギャラリーで説明をしてくれるオーナー
ギャラリーで取り扱っている絵画説明をしてくれるオーナー

Manila Contemporary

もう一件、気になるギャラリーManila Contemporaryへ移動。その頃はすっかり日も暮れていたものの、一軒目が結構楽しかったので、二軒目のギャラリーへの期待はおのずと高まります。ジプニーとトライシクルを乗り継いで、移動。

ギャラリーには今日のオープニングのため人が集まっていました。写真家Bengy Todaの個展が開催されていた。写真を楽しんで館内をふらふらしていると、日本人の若者たちに出会いました。フィリピンで企業したての若者とのこと。思わぬところで日本人に出会うとは。

Manila のThe Collective
Manila のThe Collectiveにあるギャラリー


アート、美大に行きたいなぁと同じ志を持っていた仲間と切磋琢磨していた時代が蘇ります。今は、雑誌の表紙のデザインなどのグラフィックのデザインの依頼がちょこちょこきます。仕事も一区切りした今、アートを再会しようかと思った今日このごろ。

関連ブログ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe