美男美女の条件は鼻の形?!鼻が気になるフィリピン人

各文化、容姿・美に関する事柄はそれぞれです。日本では、特に痩せたか太ったか、目の大きさなど気になるところではないかと思います。フィリピンでも、そういうことはただありますが、特に気にしているのが、鼻の形です。

鼻の形は美男美女の条件
フィリピンでは、鼻をマッサージする人が多いです


フィリピン人の鼻の形

フィリピン人は自分たちの鼻の形について、大きくて、平たくて、低いと表現します。フィリピン人、すべての人が同じパターンの鼻の形というわけではありませんが、確かに鼻は、東アジア人の鼻よりは横に広く、鼻の頭は丸く、顔のパーツとしても大きめです。鼻の形は、気候環境によって異なります。高温多湿なフィリピンのような地域の人たちの鼻は、体温を下げる働きをします。逆に、北欧の人たちの鼻がすらりと長く、穴が細いのは、冷たい空気が直接肺に入ることを避けるため、吸い込んだ冷たい空気が鼻腔(鼻の穴)を通るとき、湿気が加えられ、また血液により温められているそうです。
しかし、夫とその親族の顔を見ていて思うのですが、鼻だけはなく、目、口も鼻とバランスするように、存在感があり、鼻が特に目立つとはあまり思いません。

子どもが生まれた時に真っ先に気にする顔のパーツ?

子どもが生まれてフィリピン人の夫やフィリピン人の友人がまず始めに言ったことは・・・鼻の形について。「鼻の形がお父さん似(フィリピン人の夫に似ている)」ということ。ピンポイントで鼻を指摘するというのは、フィリピン人的。
私の日本の家族や友人は、とにかく無事に、健康に生まれてよかったとのみコメントしたので、「君のところの両親は、鼻の形について何か言ってきた?」と心配そうに(笑)夫が聞いてきました。そして、夫とその家族、友人は、私の娘の鼻の形が母親似(つまり私の鼻の形)にならないことを残念がっていました。
ちなみに、鼻の形は、母親よりも父親の影響を受けやすく、鼻の穴が横に広い場合が優性になるようです。

美容マッサージ・鼻をつまみ

フィリピンでは、子どもがよい容姿、特にとがった鼻、目と目の間が高くなるように、親は小さいころから、子どもの鼻をつまんだり、子どもに鼻のマッサージの仕方を教えます。これを毎晩実践した、あるいはさせられたという人は多いようです。
効果のほどは?これが利いて、鼻が少しだけ高くなった、細くなったという人もいれば、全く効果が見られなかったという人も・・・(本人以外違いは判らないので、私は判断できません😓)

美容整形も辞さない!

鼻の形がコンプレックスだからと言って、多くのフィリピン人は、美容整形することはありません。しかし、稀に、そういうケースもあります。以前、西洋人のようなとがった、鼻の先が細くて高い鼻の形をした親子に会いました。親子なので、遺伝かと思っておりましたが、コミュニティの友人曰く、彼らは、親子で整形したとのことでした。改めて見ると、目口その他の体のパーツは、東南アジア人を思わせるものでしたが、鼻の形は、確かに少々様子が異なります。

鼻の形で醜美が決まる?

フィリピンでも、自分の子どもを醜いという親はいませんが、鼻の形を気にするがゆえに、「鼻の形がこんなだから、自分はキレイとか、カワイイとは感じない」と言います。これを聞くと、とても残念な気持ちになります。
フィリピンは、ミスコンの常連です。世界を代表するミスコン「ミス・ユニーバース」では、常にトップ5入りです。彼らの容姿は、西洋的な美の標準に近く、高い鼻、白い肌・・・それはそのはず、ここ近年のフィリピン代表は、ドイツ人×フィリピン人、オーストラリア人×フィリピン人・・・のような、西洋人とのハーフ。しかし、フィリピン人を両親に持つフィリピン人、私は魅力的だとおもうのだけどなぁ。
我が子のお鼻、顔のパーツの中でも大きめ・・・けど、将来、整形したいなんて思わないでほしいなぁ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe