[トビリシ観光] 都会のアートスペースFabrika (ファブリカ)

Fabrika(ファブリカ)は、トビリシ市内中心部にある、地元民と旅行者が集い、表現、学習、交流、休息できる多目的空間です。Fabrikaは、古いソビエト時代の縫製工場を改築されており、建物の重厚さとポップな外装のコントラストが目を惹きます。

ジョージアの歴史建造物、遺跡の観光もいいけど、Fabrikaで、ジョージアの「現代」やそのアートシーンに触れるのもよいのではないでしょうか。
Fabrika Tbilisiの外見
Fabrikaの外見、古いソビエト時代の縫製工場を改装して作られたアーティスティックな多目的空間

この建造物を創るにあたり、インテリアデザイナーは、建物の構造をほとんど変更せず、のちに追加された箇所は1970年代のソビエト時代のフレームに基づいて増築・改修したようです。長方形の建物、そしてコンクリート打ちの内装、高い天井は冷たい印象を与えますが、対象的にカフェの床に敷き詰められたジョージアの民族柄カーペットが同時に優しい印象を与えます。そして、そこに置かれた背の低いソファーに腰掛けると、なぜか落ちつきます。
建造物の雰囲気を感じられるというだけでも訪問する甲斐はあると思います。
Fabrikaの建物内装、二階(入り口階)右手にはカフェがあります。
Fabrikaには、カフェ・レストラン(お寿司を販売している店もある)やバー、アートスタジオ、現代アートショップ、写真、現代音楽、ヴィンテージの衣装を提供するショップ等があります。また、共同作業スペースや宿泊施設等もあります。
作業スペースは、1日(24時間)から場所を借りることができ、フリーランスのライターや、学生等の人々が利用しています。また、アートスタジオがあるためジョージアのアーティスト等、ジョージアのトレンドリーダーと言われる人たちも出入りしています。いずれにしてもFabrikaを訪れる目的は人それぞれで、皆この独特の雰囲気を楽しんでいるようです。
ファブリカのバー
イベント開催中の様子
中庭のカフェやレストランなどで飲食を楽しむことができます。
Fabrikaはトビリシの見どころであるトビリシ歴史地区やルスタベリ通りの川を隔てた反対側に位置しています。決してそれらの観光スポットから遠くはなく、観光地化が進みレストランやカフェが並ぶDavit Aghmashenebeli通りから徒歩圏内ではありますが、ちょっと立ち寄るという場所にはありません。
そのため、夜間にバーでナイトライフを楽しむあるいは、興味あるイベントに合わせて訪れるのがよいのではないでしょうか。
ファブリカ内、中庭に面するバー(13:30~1:30開店)写真は開店前の様子
カフェやショップ等に囲まれた中庭では、時にイベントなども開催されており、アーティストの表現スペースにもなっています。著者が訪れた時はイベント「MARKET.TLVーファッション、アクセサリーマーケット」が開催されており、デザイナーや小売店がその商品や作品を発表する場として、賑わっていました。ジョージア産ではないのですが、イタリア産ムラーノのアクセサリーが販売されておりました。
Glass Art Studio
(https://www.facebook.com/tbilisiglassartstudio)
Glass Art Studioがムラーノ(Murano)ガラスの販売をしておりました。
ムラーノガラスは、ベネチアのムラーノ島で作られたガラスで、ガラス工芸品の地域ブランドです。

MARKET.TLVーファッション、アクセサリーマーケットにて撮影
ブレスレット
MARKET.TLVーファッション、アクセサリーマーケットにて撮影

MARKET.TLVーファッション、アクセサリーマーケットにて撮影
MARKET.TLVーファッション、アクセサリーマーケットにて撮影
秋ものコート(360ラリ)

また、Fabrikaは400のベッドを提供するこの地域最大のホステルです。ホステルはバックパッカーだけでなく、家族、ビジネス旅行者、学生、様々な国籍の人たちに宿を提供しています。価格は一泊12ドルから。客室はドミトリータイプ、プライベートルーム、スイートを提供しています。

Fabrikaの位置する場所は、目貫き通りであるルスタベリ通り界隈とはクラ川を挟んで反対側にありますが、アクセスはよくまたその周辺にも博物館などもあるため、交通の面でも不便はないでしょう。
トビリシ無料ツアーのお知らせ、火曜日・日曜日12時から。
水曜日・土曜日の2日は、オルタナティブツアーこれも12時から。
ジョージアを初めて訪れたという人も、Fabrikaを訪れ、ジョージアの現代のアートシーン、その雰囲気を楽しんでください。

Fabrika(ファブリカ)
所在地:8 Egnate Ninoshvili Street, Tbilisi, Georgia
FB:@FabrikaTbilisi
ウェブサイト:https://fabrikatbilisi.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe