そのアプローチ「キモい」それとも「ロマンチック」:フィリピン金持ち男子の短かかった恋

数週間前のこと、マニラのモライタのビルボード(広告が掲示される大きな掲示板、大きさにして数メートル~10メートルはあるもの)に以下の文字が書かれた「広告」が出現しました。
Will you...drink coffee with me?
コーヒーを一緒に一緒に飲みませんか?
一杯のコーヒー
コーヒーでも一緒にいかがですか?
コーヒーデートのお誘い

広告ですが、これはある特定の人に向けられたものです。


ビルボードでデートに誘う

中華系フィリピン人でビジネスマンであるシャン・ガザ(Xian Gaza)さんが女優のエリッチ・ゴンザレス(Erich Gonzales)さんにほれ込み、デートに誘うべく作った広告です。

シャンさんInstagramのプロフィールにその写真に掲載し話題になりました。またソーシャルメディアで、今年の一月にエリッチさんと偶然に映画鑑賞の際に会い、一緒に写真を撮影、その時の気持ちを表現しています。

”映画鑑賞の後、勇気を振り絞って君に君にアプローチして、セルフィー写真を撮ったんだ。この写真のゆえにこの魔法のような瞬間を思いだすよ。君はとても親切で、喜んで応じてくれたね。この瞬間、君は僕の心に消えない跡を残していったね”

”2017年も半分が過ぎようとしている今、29回ものフライトで忙しく飛び回っているけど、映画館でのあの瞬間は、僕の心から決して離れることはない”

"僕がほしいのエリッチとのコーヒーの時間、他に何ら隠し立てしていることは全くない。ただ、僕はどれだけ彼女を好きかを表現したかっただけ、ビルボードを使って少しでもお近づきになれたら嬉しいなぁ”等々 (著者の意訳)

と熱烈なメッセージを公開しています。

反応

エリッチさんはとても驚き、シャンさんの努力に感服するものの、公に表現されることに戸惑いを感じている様子でした。それを”(熱烈な)ファン”を傷つけぬように、やんわりと表現しています。
また、ネチズンは「ロマンチック」あるいは「素敵」と称賛を送る一方で、少々一方的すぎるメッセージに「キモい」と怖さを感じているようです。


シャンさん、エリックさんってどなた?

シャンさんは、香港を拠点とするGuanxiqian Groupの若い(25歳?!)CEOです。このニュースがあるまではあまり知られていませんでしたが、この一件ですっかり有名になり、彼のソーシャルメディアの書き込みは多くの人の目にさらされることになったのですが、それによるとビジネスで多額の借金があるようです。現在は独身ですが、シングルファザーで、息子が一人います。

一方エリッチ・ゴンザレス(Erich Gonzales)さんはABS-CBNに所属する女優で、2004年からテレビドラマ、映画(star cinema)で活躍しています。ABS-CBN系なので、フィリピン国民の多くに知られています。私生活ではこれまで何人かのフィリピン人俳優さんと浮名を流しましたが、最近はPinoy Big Brothersでブレイクした日系ブラジル人モデル、ダニエル・マツナガさんと破局したことがニュースとなりました。

それで結局どうしたの?

エリッチさん、親や友人と相談した上でデートを断わったと発表。数々のソーシャルメディアのメッセージは少々エリッチさんを不快にさせたようで、それが「会わない」決め手になったようです。度を過ぎたアプローチが災いとなったようです。

しかし、理由は他にもあったのではないかと思われます。明らかになりつつあるシャンさんの人物像(悪そうな人ではないようですが、なんでもSNSに載せるようです)、ビジネスでの借金、危ないビジネスにも関わり命を狙われたり(本人談)シングルファザーであったりと、若くて、もてもて(今は売り手である)のエリッチさんが”リスク”を犯しても付き合いたいという相手ではなかったとも見れます。

著者が第三者として客観的にみて、弱冠このアプローチ、キモいというよりはコワイそして、若干の女性蔑視とも見られかねない行動も。実は、シャンさんビルボードの他にブランド物の化粧品をギフトとして買い、そのレシート(かなりの長さ)を見せびらかしているインスタグラムの画像もアップロードされており、女性を金で釣っているとも見られかねないのが、女性としてムカつき、人間として痛かった。こういう感性がないところも「敗因」の一つではないだろうか。

シャンさん、ご愁傷様です。しかし、彼はビジネスマン。若くても、借金があっても、CEOまで勤めた男、転んでもただでは起きないでしょう。結局この猛烈アタックも良い宣伝となったわけですから。そしてインスタの画像を見る限り、リア充しているんだから、いいんじゃない?



関連ブログ
フィリピン人男性は浮気性?
花束とチョコレートと甘い愛のささやき―フィリピン人男女の恋愛模様

参照
Erich Gonzales declines coffee date with Xian Gaza
http://www.rappler.com/entertainment/news/175870-erich-gonzales-declines-coffee-date-xian-gaza-billboard

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe