オランダ一おいしいアイスクリーム

6月のオランダはまだ肌寒く、フィリピン暮らしが長かったものには外出を億劫にする天気です。雨が続くは、局所的な大雨でちょっとした洪水になったり、曇り空が続いて鬱々としていましたが、先日ようやく夏日を宣言しました。

夏日が宣言されても、体感としては東京の5月ぐらいの陽気で、私は6月中旬から滞在してこの方一度も半袖を着ていません。今日は朝から快晴で、日差しが嬉しい一日でした。

こんな陽気なので、毎週の習慣になりつつある地元市場への散歩を兼ねた買い物に出かけました。そこで、おいしいアイスクリーム屋さんを発見しました。

肌寒いからアイスクリームはちょっと・・・と思いつつも、店頭のケースにある、オレンジ、強烈な赤紫など強い色彩のアイスクリ-ムに思わず足を止めてしまいました。

お店の人とちょっと会話を交わし、その店員さんを含めお店の雰囲気良いこと、味を試してみたいという好奇心で早速、アイスクリームを購入することに。
お店の名前は、Gelatiamo。場所はデ・ハグセ市場(De Haagse markt).

カラフルなヘアスタイルの店長

種類は14種類ほどで、どれにしようか迷ってしまいましたが、今回は店長のお嬢さんおススメのホワイトチョコレートとココナッツミルクのコンビネーション。旦那は、ストロベリーとマラガ(スペインの地名とまったく同じ綴り)のアイス。

店長さんの娘さん曰く、オランダのおいしいアイスクリーム屋さんとして賞を頂いたのだとか。オランダ一とうたうそのアイスクリームですが、お味のほどは・・・

ココナッツミルクとホワイトチョコは、ココナッツミルクの甘い香りとホワイトチョコとの相性がよく、甘すぎず、なめらかで幸せなひと時でした。
(昔はかなりの甘党でしたが今ではそれほど食べられない・・・私もおいしく頂けました。)
お値段はこんな感じ
天気のよい午後に市場で、歩きながらのアイスクリームは格別でしたが、お持ち帰りもできるのだとか。来週もまた行ってしまいそう・・・

Facebook: Gelatiamo Haagsche Markt

P.S. オランダにもショップングモールはありますが、小さなお店を凌駕していないところがよいと思っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe