[ハーグ観光] オランダ美術の黄金期を堪能するーマウリッツハイス王立美術館 (2)

建物正面に入口らしきものはありますが、一般向けには使用されておらず、正面門左手の階段あるいはエレベーターで地下へ降りて、チケットを購入します。私は正面から入る気満々でしたので、少々出鼻をくじかれましたが、気を取り直して絵画巡りスタートです。

マウリッツハイス王立美術館の入り口
ここでチケットを購入します

マウリッツハイスの内装

ゴージャスな内装の中で観賞する絵画。時間が経つのを忘れてしまいます。
マウリッツハイス美術館の内装
マウリッツハイス美術館の内装

マウリッツハイス美術館 パウルス・ポッテル 雄牛 The Bull
パウルス・ポッテル 『雄牛』はマウリッツハイス美術館の中で一番大きな絵画です。

マウリッツハイス美術館内装
赤と金のコントラスト、木製の階段が雰囲気を出しています。


マウリッツハイス美術館 ルーベンスの絵画の置かれている部屋
ルーベンス『ろうそくを持つ老女と少年』の部屋

レンブラントの変遷する自画像

レンブラントは数多い自画像を描いており、それらは絵の研究をするために描かれたといわれます。自画像のいくつかはマウリッツハイスに飾られています。
マウリッツハイス美術館のレンブラントの自画像1
レンブラントの自画像1

マウリッツハイス美術館のレンブラントの自画像2
レンブラントの自画像2

マウリッツハイス美術館のレンブラントの自画像3
レンブラントの自画像3

お土産やさんとカフェ

博物館を楽しんだ後は、カフェでくつろぐもよし、旅の思い出にお土産を購入するもよし。

おススメのお土産は、定番の絵葉書。絵ハガキは、展示されている絵画が一面に印刷されており、お気に入りの一枚を購入するのがよいでしょう。

マウリッツハイス内のお土産屋
マウリッツハイス美術館内のお土産屋さん
マウリッツハイスの絵画をモチーフにしたスマホのケース
絵画をモチーフにしたスマホのケース

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」をモチーフにした・・・アヒルちゃん?誰が買うのだろうか・・・

マウリッツハイスの絵画が絵ハガキ お土産用
マウリッツハイスの絵画が絵ハガキに

アメリカから来た友人に「真珠の耳飾りの少女」の絵画がある美術館があると美術館に通る前に言ったら、行きたがったため、計画せずにぶらっと立ち寄ったのですが、評判通り楽しめました。今度は、一人でじっくり行きたいなぁと思いました。

是非、ハーグにお越しのさいはマウリッツハイスお立ち寄りを。

開館時間
月曜日 13 am - 6 pm
火曜日~日曜日 10 am – 6 pm
木曜日 10 am - 8 pm
祝日期間中は特別時間

入館料
大人 14ユーロ
団体(15名以上)12.50 ユーロ
子供(18歳以下)無料

所在地
マウリッツハイス
Plein 29、2511 CS The Hague Netherlands
電話番号 +31 70 3023456
ウェブサイト:htpst://www.mauritshuis.nl 





スポンサーリンク

スポンサーリンク

Subscribe