[デンマーク旅行] コペンハーゲンの無料を楽しむ

コペンハーゲン、北欧のパリと呼ばれる古く美しい街並みは旅行者を魅了します。観光客であふれかえる、港町ニューハウンのカラフルな町の作りに旅行気分満点です。

コペンハーゲン、ニューハウン
しかしながら、北欧全般としてとにかく物価が「高い」とくに私の生活するオランダは給与の比率から考えて、食べ物とりわけ青果全般がお手頃でしたが、ここでデンマークはちょっとお高め。オランダの外食も高いのですが、ここはさらに高く(!)、やっぱり北欧って高いのねと思いました。

フィリピンでの物価感覚から離れない人間が、オランダで生活し、オランダよりもさらに物価が高い国に旅行なんて!!ちなみにマクドナルドの価格が大体7-8ユーロします。サラダをスーパーで買うと、大体4ユーロぐらいでしょうか。かなり大きめですが、これならオランダで2~3ユーロで購入可能です。

折角コペンハーゲンまで来たのだから旅を楽しみたい!しかし予算が・・・で、妥協案として探したのが無料あるいは安く楽しめる場所をスケジュールに組み入れること。物価が高いこのデンマーク。しかし、ごくわずかに無料施設は存在します。

Davids Samling/David Collection


Davids Samling/David Collection
DavidsSamlingは個人の美術収集家、David氏のコレクションが一般に無料で公開されています。コペンハーゲンでイスラム美術鑑賞ができる貴重な場所です。時代を区切り、イスラムの伝播の様子を展示しています。コレクションの点数はかなりのもので、コーランの初期の写し、当時使われていたコイン、鎧かぶとや陶器類もあります。


英語あるいはデンマーク語で季節限定のガイドツアーがあります。私が訪問した時にはタブレットが手渡され、それを展示ケースのマークのついたシールに触れると、説明が現れる仕組みになっております。






そのタブレットのおかげで大変勉強になりましたが、結構な情報量であったため、閉館時間近くになると、すべてを回り切れず最後は、他の階の展示物を駆け足で回ることになりました。




ディビッドコレクション Davids Samling (David Collection)
ウェブサイト: http://www.davidmus.dk/en/
住所: Kronprinsessegade 30, 1306 Koebenhavn K
入館料:無料!(2016年10月現在)

クリスチャンボー展望台

クリスチャンボー(Christiansborg Slot)は、国会議事堂や内閣府、最高裁判所など、デンマークの三権に関する施設がおかれていることでも知られ、またコペンハーゲンの人気の観光スポットの一つです。

  クリスチャンボー
クリスチャンボー


建物は2度の火災のため再建、そのためバロック様式、新古典主義様式、ネオ・バロック様式の3つの建築様式が共存しています。

近くで見るとすごい迫力。4つの観光施設があり見どころ満載、一日ではとても足りません。ただ、クリスチャンボーの塔も合わせて是非訪問してほしいと思います。

クリスチャンボー展望台入口
クリスチャンボー 塔の入り口



展望台は44メートルの高さですが、コペンハーゲンのパステルカラーな色あいの家並みや、港、美しい街々を見渡せます。夜の9時まで公開で、夜景も楽しめます。
また、塔にはレストランもあり、デンマークの街並みを眼下にランチ、ディナーもたのしめます。

クリスチャンボー展望台からの眺め
クリスチャンボー展望台からの眺め パノラマビューを楽しめます

10月の雨模様の時に展望台に上り、風も強く、とても寒く長く滞在できませんでしたが、雨のコペンハーゲンも情緒あり美しかったです。

クリスチャンボー城
ウェブサイト:http://kongeligeslotte.dk/da/slotte-og-haver/christiansborg-slot.html
住所:Christiansborg Slotsplads, KØbenhavn

他にも国立博物館が無料であるという話も聞きましたが、今では有料なようです。

上記施設、是非訪れてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Subscribe