[中欧旅行] 国と国の移動はバスで!高速バスRegioJet(リジオジェット)の利用でお得で快適なヨーロッパの旅

ヨーロッパに来て、旦那と短い休みのたびに旅行をちょこちょこします。近頃はLLCで近隣の国まで安値でひょいと飛べてしまい便利ですが、バスもお値打ちかつ快適で、ちょっとした移動にはLLCよりもバスの方がむしろ利便性が高いように思われます。

ブタペストのRegiojetのバス停留所
その中でも特におススメが、Regiojet(リジオジェット)! 黄色い車体が目立つStudent Agencyのバス、RegioJetはチェコの会社であるため、プラハからの便が多いので特に中欧を旅行する際は利用しない手はないと思います。ヨーロッパでは、各地を繋ぐEUROLINE(ユーロライン)が知られていますが、是非試してみてください!


RegioJet(リジオジェット)をすすめる3つの理由


1.値段
ブダペスト・ブラティスラバ間は10ユーロ、ブラティスラバ・ウィーン間は4ユーロ。インターネットの予約、そして時期によっては値段は上下すると思いますが、これが夏休みピークシーズンで現地のチケット購入価格でした。

2.快適さ車体は新しく、座席の座り心地もそこそこ良いと思います。そして無料のコーヒーやココアなどのサービスがあり、まるで飛行機に乗っているよう。フライトアテンダントならぬバスアテンダントがいます。Regio "Jet"のジェットは伊達ではありません。

3.バス内部の施設
バスはトイレも付いています。また、各座席にスクリーンがあり、映画、ゲーム、ニュース、音楽が楽しめます。チェコ語のエンターテイメントが多いのですが(汗)、それでも英語の映画などもたのしめます。

リジオジェットのバスの内部
リジオジェットのバスの内部

リジオジェットのバスのエンタメ
映画の数はかなりありました。チェコ語の映画が多かったですが、それでも英語の映画などもあります。

4.利便性
当たり前なのですが、バスなので飛行機のように1,2時間前に空港などに行く必要はなく、30~15分前に停留所に行けばよい。そして停留所は都心からは少々外れた場所にあるものの空港に行くよりは近いため、停留所までの所要時間が短くて済みます。

Nepliget 駅のターミナル

また、バスの便も目的地によっては毎時間、毎30分のスケジュールで便があり、旅のスケジュールに合わせやすいという利点があります。

リジオジェットのスケジュール表(ハンガリーにて2016年8月撮影)



予約の方法
1.オンライン
一番簡単なのがオンライン。ウェブサイトははじめはチェコ語で表示されますが、後は英語での表記になります。カードはJCBは使えませんが、マスター、ビザは利用可能です。



2.各地のオフィスに行き購入
オンラインで購入可能なカードがない!という場合は、現地のオフィスでも購入可能です。値段はオンラインと変わりませんでした。ただ、問題はオフィスまで行かねばならないので、少々手間かと思われます。

ブダペストのオフィス


まとめ

陸路の旅は勿論、時間は飛行機よりも掛かりますが、街並みが窓からのぞけることがよく、また近年は電車よりも安値なのが限られた予算で数カ国回りたい欲張りな旅行者にとってはありがたいです。ヨーロッパの旅行はぜひバスで。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Subscribe