オランダで生活用品を購入―お得なのはどこ?

オランダで再び生活し始めて思うのは、ちょっとした生活雑貨の値段が高いこと。日本には100円ショップなるものがあり、包丁など台所、水周りでつかうもの、スリッパなどが100円で購入できますが、ここオランダでは数ユーロします。ちょっとしたものは限られた予算内で購入しないといけないので、賢く買い物をせねばです。

生活雑貨の値段を抑える
安価な商品を売る店を利用するというのがまず1つ。以下が、比較的安価な商品が売っているチェーン店です。
Big Bazer 
Action
Blokker
Xenos

Big Bazerは全体的に安価。殆どの品物は中国製の製品(まぁ、日本の100円ショップも、安売りのお店の殆どがそうなので、今更言う必要はないのですが。)。店舗規模によりますが、生活に必要なおおよその日常雑貨は入手可能です。昨日ここで、包丁(2ユーロ)と箒(2.5ユーロ)などを購入しました。私が購入した二つの商品は他の店舗では、メーカーが異なるのですが、5~10ユーロはします。

ActionもBig Bazerと同様に安価な商品を販売しております。私の中ではBig BazerとActionは同系列と言ってもよいかと。取り扱っている商品も、店内のアレンジメントも似ています。

Blokkerは、店舗数が多く、オランダの中心地の商店街の一角には必ずあるといってよいお店です。ちょっとした家電(掃除機、炊飯器、ミキサーなど)、食器、掃除用具などを扱い、商品のお値段は上記2店舗よりは少々高いのですが、店舗数とアクセスのよい店舗でちょっと必要なものがある場合にはこちらで済ませるというのがよいでしょう。

Xenosも生活雑貨を販売しているのですが、上記の3店舗とは少々趣がことなります。生活雑貨もありますが、アンティークな家具やアジアンテイストの雑貨や家具なども置いてあり、部屋の趣を少々変えたいという人が訪れるような品ぞろえです。上記の3つとの差別化でしょうか。また、ちょっとしたカワイイマグカップ、オランダ的なキーホルダーなども販売しており、お土産を購入するには良い場所だと思います。



安売りの活用
各スーパーや店舗、今週の目玉なる商品があるので、チェック。ウェブサイトで、時々チェックします。安く購入したいのが、日常的に使う、洗剤、シャンプー、トイレットペーパーなど。これが安くなっていれば、期間中に購入します。

市場の利用
街に必ずあるマーケットもお値打ち商品が見つかります。台所などの用品も2ユーロ~。特に、洋服、靴などは通常デパートや洋品店で見つけるものよりも安価、また鮮魚などはここで購入します。男性のポロシャツが5ユーロから見つかります。靴も10ユーロから。

しかし、荷物のスペースの余裕があれば日本で、生活に役立つちょっとした便利アイテムを入手しておきたかったです。台所の水回りに関しては日本の100円ショップは本当にいろんな種類があるので、カスタマイズしやすいです。また、お風呂周りしかり。必要は発明の母と言うのがわかります。こちらでは、生活がシンプルなのであまり必要性を感じていないのかもなんて思いつつ、上記のお店で、箒とちりとり、バスマット(家になかった!!)を購入しました。箒はデッキブラシのようなスタイルのもので2.5ユーロ、バスマットは2ユーロ(半額セールの品)。※私が訪蘭するまで、旦那がお風呂利用後、どこで足をふいていたのかは想像におまかせします。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe