教皇フランシスコ効果?!フィリピン滞在のローマ教皇


ローマ 教皇のTwitterのフォロワー数はなんと1,800万人程
教皇もつぶやく
教皇のTwitterのフォロワー数はなんと1,800万人程


今朝は、こんなテキストメッセージを通信会社の大手スマートから受け取りました。


教皇滞在中はセキュリティのため回線の状態がよくないけど、 どうぞご辛抱をとのこと。

確かに昨晩はインターネットの接続がいつもにまして、ものすごく遅いことに気が付きましたが、これだったのかと改めて思った瞬間でした。

今日の一大ミッションは、教皇の歴史的訪問を掲載した全国紙を購入すること(笑)

と、街に勇んでいきましたが朝8時の時点で全国紙Inquirerは売りきれ。Manila Bulletinは残っていたものの、殆どが売れていました。

いやはや、教皇効果。

ようやく見つけたのがミニストップ。かろうじて一部残っていました。

Inquirerの表紙は教皇の全身写真。もともとInquirerの論調や記事の取り上げ、そして広告が他社と比較して少ないことに好感をもっていましたが、このレイアウトが他の大手二社を引き離して新聞がバカ売れした理由ではないかと思っています。

やはり1部のみ残っていたSTARも合わせて購入。

これは1月15日新聞
本当に特集号と言ってもよいほどにサントパパ一色です。現在もテレビは教皇関連の一連行事をライブで放映中。

みなさん仕事中にも関わらず、仕事そっちのけでテレビを見ていたりして・・・一大イベント故のエクスキューズというところでしょうか。

今日はマラカニアン宮殿での歓迎式典、マニラ大聖堂とモールオブアジアでのミサと一般公開の行事はないものの、街頭には教皇滞在中のスケジュールと通過ルートを知るフィリピン国民がやはり教皇を一目見ようと今日も街頭で待っています。

昨日のニュースで、教皇の来比に備えホームレスの人には無料でお風呂と散髪をする(教会の)グループがあったと報じられていました。私はどういう理由から彼らがそうしたサービスをするのか気になりましたが・・・

ここ数日は全てのことがきっと教皇の来比が理由になるのではという勢い。

流石カトリックが80パーセントを占めるだけのことはある。。。と今更ながらに関心です。

今日の夕方のニュースは恐らく教皇の1日の活動のダイジェストと明日の予定の放映になると思います。

今、気になっているのが、教皇がいつTwitterでつぶやくのか。。。twitter ウォッチ中です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe