「食べ物」「火」そして「音楽」は昔から人を集めてきました。気軽に火を起こせないけど、人工の「火」、ネオンのもと音楽と食べ物を提供するバーは都会の一種ハレの場です。
フィリピンといえば、ゴーゴーバー*を思い浮かべ、なんだか男性が楽しむもの!というイメージがあると思いますが、ライブミュージックが楽しめる、良好なバーも多く、夜を男女問わず楽しめます。
*ゴーゴーバーとはフィリピンやタイなどで見られるバーで、露出度の高い服を着た女性、もしくは半裸・全裸の女性がステージ上で踊っているバーのことを言う。
ケソン市にあるThe 70's Bistro (2014年10月10日) |
ゴーゴーバーばかりがフィリピンの夜遊びでははい!
ケソン市には、地元ののミュージシャンの良好な音楽を楽しめる場所がいくつかあります。その一つがケソン市のThe 70's Bistro。毎日、ミュージシャンが日替わりでライブ音楽を提供しています。どのミュージシャンが演奏するかはお店の前の掲示板に張られています。これをチェックしてお店にくるのもよし、ふらりと立ち寄って音楽を楽しむのもよしです。
The 70's Bistroの前に張り出されたミュージシャンの”日替わりメニュー” |
店頭にずらりと並んだ名前を見て、知らないミュージシャンばかり!かと思いますが、ミュージシャンを知らなくても、音楽は楽しめます。演奏されるジャンルもいろいろで、一概にどのジャンルが多いのかは説明できません。
時々フィリピンでよく知られるミュージシャンも演奏に訪れたりしています。
お店の外にチケット売りのお兄さんがいるので、アプローチをして入場料200ペソを支払い入店。好きな席に腰掛けます。入場料にワンドリンク付きです。(2014年1月)。200ペソ前後がケソン市の相場と言えるでしょう。
お店の外にチケット売りのお兄さんがいるので、アプローチをして入場料200ペソを支払い入店。好きな席に腰掛けます。入場料にワンドリンク付きです。(2014年1月)。200ペソ前後がケソン市の相場と言えるでしょう。
実際に行ってみて
友人たちとの音楽鑑賞+ソーシャルドリンキングに参加した際に利用したのがこのバー。ライブ演奏が始まるのは夜の10時、ライブ開始の20分前に到着した我々は、後ろの方の席に着席。ラブ&ピースの雰囲気よろしく、バーのロゴはピースサインをアレンジしたものがステージの中央にもペイントされており、中々の趣です。著者がバーに訪れた時は3つのバンドが演奏しました。店頭にある演奏者のスケジュールによると、Radioactive Sago Project, Bullet Dumas, Bras Pas Pas。昨晩は東京スカパラダイスオーケストラのような楽器構成のバンドが2つ、インストラメンタルな楽曲から非常にパワフルで遊び心ある音楽を披露。
有名なドラマーが来ていたことを後々知るのですが、有名というのは納得の素晴らしい演奏。一緒に行ったドイツ人の友人はもう踊るしかないと言わんばかり終始、軽快なドラムのビート、パワフルなトランペット、トロンボーン、アルト・テナーのサックス、バス、パーカッションのリズムに身体を合わせます。
店内はステージ側とそれを囲む席と仕切られております。違いはステージとの近さのみ。音は爆音なので店のどこに座ろうとも音楽が始まったらもう、音楽と酒+つまみを楽しむ以外の選択肢はありません。
The 70's Bistro のチケット |
バーに行った日は木曜日、週末ではないというのにすごい熱気と人の数でした。皆明日のお仕事は大丈夫と心配したくなるほど、著者の友人を含めて演奏が終わる朝の2時まで音楽を楽しみました。
著者と友人のテーブルの横に座って一人ビールを楽しんでいた一見普通のおじさんもバンドのメンバーの一人。しかしバンドの顔ぶれを観ると、まったくミュージシャン然とはしていません。ぶっちゃけ、近所のちょっとおたくっぽいおじさんのようだったり、一人はジプ二ーのコンダクターのような短髪でTシャツとジーンズという様子でした。素晴らしい演奏に恰好は問題ないのでしょうが、普通な様子に少々驚きました。
The 70's Bistroの他にもConspiracy BarなどもNGOワーカーたちの社交の場になっています。フィリピンの夜遊びというと、どうしてもゴーゴーバーなどをイメージされてしまいますが、男女問わず楽しめるバーはいくつもあります。是非是非、フィリピンの夜を楽しんでください。
The 70's Bistro
Address: 46 Anonas Street, Project 2, Quezon City 1102, Anonas, Lungsod Quezon
The 70's Bistro Facebook
Website: http://the70sbistro.com/
行き方:LRT2Anonasで下車、アローラブルーバードをクバオ駅方面に歩いていくと、角にマクドナルドが見えてきます。そこを右折するとアノーナス・ストリートですが、その通り沿いに歩いて右手側に見えてきます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿