ヨーロッパ内を安く旅行する方法(オランダからヨーロッパ近隣国へ)

せっかくヨーロッパにいるのだから周辺国を見て回りたいというのが人情。しかし、それほど金銭に余裕があるわけではないため、そういうお金を消費する行動は控えがちになります。では、お金があったら旅行をするのか?というと周りの友人たちを見ていると、決してそういうわけでも無いように思えます。

お隣のベルギー



定年になってから・・・今の職場を退社して一息ついたら・・・子どもが独立したら・・・めいいっぱいこれまで我慢していた、旅行などを含めた余暇活動を楽しむという話を聞きます。勿論否定はしませんが、定年まではまだ二三十年あり、お金はないけど、時間は工面できれば何とかなるのであれば、どんどん旅行したらよいのではと私は思います。大学時代は、学費と生活費を捻出するのに精一杯で、休日はお金を稼ぐことに集中して旅行なんて考えもしなかったけど、借金してでも・・・とはいわないもののもっと貪欲に国内でも海外でも旅をしておけばよかったと後悔しています。海外旅行、いろんな人との出会い、アクシデント、良い経験も悪い経験も含めて思い出になります。
 
 なので、低予算でも旅実現するためまず、安い交通手段を検索しました。






1. Ryanair
 この飛行機会社のフライトでドイツからイタリアまで10ユーロで飛んだことがあります。問題は、飛行場が、不便な場所にあるため市街地に出るまで時間と交通費がかかること、そしてフライトの時間が朝早すぎたり、遅すぎたりします。しかし、時々出されるプロモは、旅行意欲を掻き立てられます。

2. easyJet
 Ryanairに並ぶバジェットエアー。ウェブサイトを開くと、プロモチケットを見ることができます。アムステルダムからポルトガルのリスボンまで約20ユーロ。しかし、来年の1月の予約。行き当たりばったりで旅をしたい私向きではないプロモの出し方に不満があるものの、旦那との計画された旅行には便利でお得なサイトです。

3. Megabus
 バスでの長距離移動に耐えられる人のみにおススメです。オランダからイギリス方面が多いのが特徴です。お値段は、10〜30ユーロの間で購入できます。ちなみにアムステルダムからスコットランドエジンバラまでは約26ポンド。しかし、搭乗時間は驚きの23時間。イギリスまで格安で行きたいと思いつつ、23時間バスに座っての移動はシンドいなぁと思ったりします。

4. Euroline
 Megabusよりもお値段が高いのですが、行き先は色々。旅行の49日前の予約となると、かなりお安くなるのだとか。また、同社のEuropassでは15日あるいは30日乗り放題のチケットもあるとか。

5. BestBus
 オランダからドイツ方面に行くならこれ。電車で行ったほうが時間がかからないのですが、前もって予約すればアムステルダム〜ベルリン間、1ユーロで移動も可能です。

6. effeweg.nl
 パッケージでツアーを販売しています。やはりこのサイトも早めの計画が吉。


 旅の良さは人との出会い、その国の文化や風習に触れられることと言いますが、近頃は物騒な事件も多いので、人との出会いがあっても用心してしまいますし、風習も観光という限られた時間の中で見聞きするものには限界があります。旅の良さは現実と切り離した時間と空間が持てることではないかと思います。いつもの学校・職場から離れて一人旅する、あるいは友人と楽しく旅をするのも一興かと。

 旦那が数日後学会で旅立ちますが、その間どこかに行きたいなぁ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe