オランダ、寛容の国のドラック事情

自由と寛容さを誇る、オランダ。その一つの象徴が、ドラックを合法化した法律の存在。観光地アムステルダムには、そんなオランダの「自由」を謳歌すべく外国人、ドラックツーリストが訪れています。
オランダのコーヒーショップ
オランダのコーヒーショップ


ソフトとハードドラック

ドラックは合法化されているとはいえオランダでは、「ソフトドラック」と「ハードドラック」とを厳密に分けています。オランダではソフトドラックに分類される大麻系(マリファナ、ハッシシ*大麻はアサ科の多年草の名前で、接種方法によりその名前が異なります)はその利用が許されています。ソフトドラックに分類されていたマジックマッシュルームは利用者が自殺するなどの事件があり、現在は禁止されています(2008年から禁止)。しかし、幻覚トリュフなどが販売されています。もちろん、ハードドラックの使用は厳しく罰せられます。

コーヒーショップ?

オランダにおけるコーヒーショップ、ここではコーヒーなどを愉しむカフェを意味しません。このコーヒーショップが唯一、ソフトドラックを販売できる場所です。お客は一人一日5グラムを上限として入手可能です。18歳以下はコーヒーショップへのアクセスそしてその使用も許されません。

オランダの街いたるところにこうした「コーヒーショップ」があります。看板は大体赤・緑・黄色などの色合いで、時に葉が描かれています。オランダ全土で700件ほど有り、アムステルダムにはそのうちの300〜400ほどがあります。

オランダのドラック政策ーその寛容さの背景

オランダのドラック政策は、ドラッグへの需要、供給、使用者、その周辺および社会に対するリスクを減らすことを目指しています。この政策の背景には、世界に開かれた港を持つその地理的な事情、寛容の精神と自決の原則に基づいています。

オランダには、ロッテルダムのようなヨーロッパにおける海上貿易の玄関として機能しており、激しく物品と人の出入がありまた、薬物の入出も報告されています。

また、歴史的に様々な人が行きかい、こうした法律は様々な価値観を内包する寛容さの表現の一つともいえるのではないでしょうか。そして、ドラックは人間の体に害を及ぼすことがあるものの、しかしその決定は自己にゆだねられるべきであるという自決の原則が背景にあります。

さらに政府は、人々が薬物を使用するのを完全に防ぐことは不可能であると認識しており、 コーヒーショップに少量のソフトドラックを販売することを許可し、ハードドラックを取り扱う犯罪者に焦点を当てることが狙いです。

ドラックツーリズム

上記の通りオランダ、特にアムステルダムではマリファナの使用を目的として街を訪れる観光客もいます。自国では禁止されているドラックを合法的に楽しめることが魅力なのだとか。

マリファナの種類は、産地・品種によって様々。中には非常に強いものがあるので初心者は店員さんにおすすめや扱い方などを聞きながら使用した方がよいそうです。
カンナビスアイス
アムステルダムの街に売られているカンナビスアイス
お味のほどは?

ソフトドラックの合法化の影響

オランダでは、上記の通りソフトドラックは合法です。合法であれば犯罪組織がつけ入るすきがないのかというと、そういうわけでもないようです。また、ドラックの合法化によって若い世代がソフトドラックに慣れて、ハードに移行していくということも懸念されています。

オランダ南部の都市マーストリヒトでは上記のようなコーヒーショップでツーリストがマリファナを楽しむことは禁止されます。南部の国境に面する地域では、マリファナを購入しにオランダに入国し、近隣諸国に持ち帰ってしまうという事態が起こっており、近隣諸国からのかねてからの懸念でありました。

オランダ住民のみ「楽しめるよう」マリファナパス、のようなものを作り、移行していくという案もあります。しかし、外国人の利用を禁止してしまうと、経済的ダメージが大きいため反発も大きいようです。

ソフトドラック寛容政策、本当に有効なの?

何をもって有効とされるのか?有効さの指標として検討されるべきは、国民の安全「麻薬がらみの犯罪の増減」、国民の健康-保健衛生の観点「中毒症状などの有無」、経済的貢献「合法化することでの税収」などではないでしょうか。

犯罪率の増減という観点では簡単には立証ができません。フィリピンでも「麻薬戦争」という政策を採り、麻薬使用者の取り締まりを行い、その効果を立証すべく政府側が「統計」が用いられましたが、因果関係を説明するのは簡単ではありません。

フランスの研究では、大麻の合法化はその使用料を最終的に増やすという研究結果も出ています。そこから結果的には人々の健康に影響を与える可能性もあります。しかし、合法化することでコーヒーショップなどから税収が見込め、アンダーグラウンドで扱われるよりは合理的ではあります。そして、国がある種管理することが可能になります。

一方、近年の若者は薬物を使用して、現実から逃避しているという声も聞かれます。事実はわかりませんが、犬の散歩をしている若い男性がマリファナの匂いをぷんぷんさせて歩いているのがオランダの都市の風景ということを考えると、いかに若者がソフトドラックを簡単に入手できるのかが、わかります。

安楽死、同性婚、売春などの合法化、そしてこのソフトドラックの合法化。オランダだからこそのドラックを取り巻く特殊事情なのだと思い、これが他の国に適応できるかは、大いに疑問を持っています。

参照ウェブサイト

Toleration policy regarding soft drugs and coffee shops
https://www.government.nl/topics/drugs/toleration-policy-regarding-soft-drugs-and-coffee-shops

FOREIGNERS BANNED FROM MAASTRICHT COFFEE SHOPS
https://nltimes.nl/2015/10/20/foreigners-banned-maastricht-coffee-shops
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe