オランダのことをどれだけ知っているか?-クイズ-

オランダ木靴(クロンプ)のキーホルダー
先週の日曜日、オランダ人の友人たちがDutch Specialと題して、日中はアイススケートを楽しみ、そして夜はオランダの典型的な料理、そしてゲームを楽しみました。そのゲームの1つがクイズ。以下は一部は先日のクイズから頂き、また一部はそれらから着想を得て作ってみたクイズです。

オランダと言えば、風車、ダイク、チューリップ、木靴。そして、合法化されたマリファナ、売春、同性婚と先進的であり、非常に興味深い国です。その国を知るには、少々表層的なクイズで恐縮ですが、日本から飛行機で十数時間離れた国に数分でも思いを馳せて頂けたらと思います(汗)




初級編
Q1. オランダ王家の名字は?

Q2. オランダの現王の名前は?

Q3. オランダの国旗の色は?

Q4. オランダのソチオリンピックゴールドメダリストの名前を一人挙げよ。

Q5. オランダ出身の有名な画家の名前を挙げよ

Q6. オランダ出身の哲学者はだれか?

Q7.  オランダの国花は何か?

Q8. オランダの首相の名前?  

Q9. オランダの事実上の首都(議会などの機能がある都市)はどこか?

Q10. オランダ人が愛するスポーツとは?


何問答えられましたか?
答えは以下。

答え
Q1. オランダ王家の名字は?
A. オラニエ=ナッサウ。

Q2. オランダの現王の名前は?
A. ウィレム=アレクサンダー国王。女王ベアトリクスが高齢であることを理由に退位を発表され、同年に王位継承の式典が執り行われました。式典には日本から皇太子ご夫妻が参席されました。

Q3. オランダの国旗の色は?
赤、白、青で、フランスのトリコロールに似ていますが、色の入り方が縦横異なります。この旗はスペインからの独立戦争の時に使われました。

Q4. オランダのソチオリンピックゴールドメダリストの名前を一人挙げよ。
A. ステファン・フロートハウス(スピードスケート男子1000m)、スベン・クラマー(スピードスケート男子5000m)、ヨリット・ベルグスマ(スピードスケート男子10000m)、ミヘル・ムルダー(スピードスケート男子500m)、ヨリン・テルモルス(スピードスケート女子1500m)、イレイン・ブスト(スピードスケート女子3000m)、オランダは8つの金メダルを獲得しましたが、全てスピードスケートからでした。8つのメダルのうちの2つは男子と女子のパシュート(団体)。

Q5. オランダ出身の有名な画家の名前を挙げよ
A. フィンセント・ファン・ゴッホ、ヨハネス・フェルメール、レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン、マウリッツ・エッシャー等(国籍はベルギーとされているが、一応ピーテル・パウル・ルーベンス)

Q6. オランダ出身の哲学者はだれか?
A. バールーフ・デ・スピノザ、フーゴー・グローティウス、(オランダの建国よりも早い時期なのだが、現オランダロッテルダム出身のデジデリウス・エラスムス)

Q7.  オランダの国花は何か?
A. チューリップ。

Q8. オランダの首相の名前?  
A. 自由民主国民党 (VVD) 所属のマルク・ルッテ。47歳と若い!

Q9. オランダの事実上の首都(議会などの機能がある都市)はどこか?
A. デン・ハーグ。

Q10. オランダ人が愛するスポーツとは?
A. 勿論、サッカー。各地域にクラブがあります。私が住むナイメーヘンはNEC(Nijmegen Eendracht Combinatie)


ちなみにオランダ人向けのクイズは更に難しいため、友人たちは外国人向けのクイズを用意してくれました。

オランダとフィリピンという全く異なった国を行き来しています。この二つの国、見事なくらいに国の雰囲気や文化、風習、人々の習慣が異なりますが、一つだけいうならば古いものを大事にしつつも新しいことが好きという感性は似ているように思います。

今度はもっとマニアックなオランダクイズと同時にフィリピンクイズも作ってみようと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe