[スペイン旅行] バルセロナからの日帰り旅行: モンセラットとマンレサ(1)

バルセロナ滞在三日目は、日帰りでモンセラットとマンレサに行ってきました。モンセラット、マンレサ共に風光明媚でかつクリスチャンにとっては縁が深い土地です。また、不思議な形の岩山、黒いマリア像、数々残る伝説など、非常に興味深い場所です。

今回日帰り旅行を思い立ったのは他でもなく、その方面に住む友人に会うことで、モンセラットはおまけ見たいなもののはずでしたが、思いのほかよく、次回行く時にはゆっくり時間をとっていきたい場所だと思いました。

バルセロナからモンセラットへ
モンセラットへの旅は、Pl. Espanya(スペイン広場)駅から始まりました。FGC(カタルーニャ鉄道)のR5号線に揺られること約1時間、電車から不思議な形の岩山が見えてきました。モンセラットの名称は、のこぎりの山の意味ですが、わたしには鋸というよりは入道雲に見えました。遠目から見るときっと鋸なのでしょう(汗)。

Montserrat Aeri(モンセラット・アエリ)駅で下車して、ロープウェイで登っていきます。5分ほどで山頂に到着しますが、短い時間のパノラマビューが美しくまた前方迫ってくる岩肌が迫力満点です。

黒いマリア像

モンセラットの黒いマリア像

まず、目指したのがバシリカのブラック・マドンナ、黒いマリア様の像です。願い事をかなえてくれる
というこのマドンナに触れようと長蛇の列です。マドンナの手元のみがケースの外に出ており、皆が触れ、祈りをささげることができるようになっています。ただし、多くの人が待っているために本当に数秒という時間のみ、立ち止まり、像に触れて、祈るという感じで忙しいのですが、マドンナは礼拝堂からも見えるようになっていますので、ゆっくりお祈りをしたい方は後ほど別の場所でということになります。

黒いマリア像が配置してある場所からは聖堂が見渡せるようになっています。彼女の眼に、ここに来る人たちはどのように見えるのでしょうか。

聖歌隊の歌声

毎日ではありませんが、少年聖歌隊がミサで歌うと聞いています。今回は運よく彼らの美しい、澄み切った歌声を聞くことができました。厳しい試験を通過した10~14歳の少年たちは、海外遠征などもあり多忙なようで、彼らの歌声がどうしても聴きたいという場合はスケジュールを事前に調べて行くことがよいと思います。

Escolania de Montserrat: http://www.escolania.cat/index.php
また、彼らの歌声をyoutubeでも聴くことができます。Escolania de Montserratでyoutube検索です。

教会を後にして、ゆったり歩き風景を楽しみます。途中持ってきたサンドイッチを広げます。2月の風は冷たいのですが、それでも日向は十分暖かく、とても居心地がよいものでした。

マンレサにも行く予定であるため、今回は行きませんでしたがハイキングコースもあり、礫岩、堆積岩によって構成される独特の地形を楽しむことができます。また、岩山の1つ1つにストーリーがあるそうです。
そうした話を知る地元のガイドと共にハイキングコースを巡るのも面白いのではと思います。

モンセラットへのアクセス
バルセロナのPl. Espanya駅からFGC(カタルーニャ鉄道)のR5号線に乗車。Montserrat Aeri駅で下り、ロープウェイもしくは同じくR5号線で、1駅先のMonistrol de Montserrat駅下車、登山電車でモンセラットへ。

Pl. Espanya駅からFGCは一時間に一本ですので、事前に電車のスケジュールを確認することをおすすめします。
Pl. Espanya駅周辺にはあまり時間をつぶせる場所がありません。

券売機がありますが、駅員さんがおりチケットの購入を手伝ってくれます。購入の際にロープウェイか登山電車かを告げてください。大体は、セットでの購入となります。

バルセロナの旅シリーズ
1) 結婚二周年記念の旅-3泊4日のバルセロナの旅
2) バルセロナ国際空港から市街地へ
3) バルセロナのゲストハウス
4) バルセロナのゲストハウスで出会った人たち
5) バルセロナのランブラス通り
6) サグラダ・ファミリア(聖家族教会)-3泊4日のバルセロナの旅!-
7) グエル公園を歩く-バルセロナ3泊4日の旅!
8) バルセロナからの日帰り旅行: モンセラットとマンレサ(1)
9) バルセロナからの日帰り旅行: モンセラットとマンレサ(2)