[ジョージア] ジョージア・アートと家具の融合ーHandmade ART - Studio Provence

ジョージアのトビリシ市内を歩いていたら、ショーウィンドー越しに素敵な家具を発見。家具屋らしきお店の中に入ってみると、中には鮮やかな色彩と美しいペインティングが施されている家具、鉢植え、絵画が並んでいました。
Handmade ART - Studio Provence - სტუდიო პროვანსი 店内
Handmade ART - Studio Provence - სტუდიო პროვანსი 店内

お邪魔ではないだろうかと思いつつ、好奇心が勝り、奥の工房にいた女性を捕まえてお話を聞くことができました。著者に応対してくれたのは、アーティスト兼オーナーの女性、マリナさん。店舗は、4人の女性が協同経営者が運営しており、店舗のある場所はその4人のうちの1人が所有している場所。それゆえに高い家賃を払わなくてよく、助かっているのだとか。


早速、家具を拝見。アクリルで彩られた家具は、最終的にはコーティングが施され、水にぬれても描かれた絵が損なわれるということはありません。丸テーブルと3つの小さなイスの美しいテーブルセットがありましたが、これぐらいのサイズの製作には10日間ほどかかるそうです。お値段は驚きの420ラリ(19,000円ちょっと)。世界に一つしかない家具です。
 Handmade ART - Studio Provence - სტუდიო პროვანსი のテーブルセット
Handmade ART - Studio Provence - სტუდიო პროვანსი のテーブルセット
こちらお値段は420ラリ。

家具のペインティングの多くが、植物をモチーフとしています。そのため、色合いが少々鮮やかでも、決して嫌みではなく、部屋にほどよいアクセントを与えるのではないかと思います。また、家具店におかれたテーブルセットの多くは、バルコニーがあるコーカサスの風景にとてもあっています。

美しく、是非我が家にも・・・と思いながら、家具なので簡単に持ち帰ることができないジレンマがあると告げると、「近隣国からのお客さん、イスを購入して帰りましたよ」とマリナさん。

家具をもちかえるツワモノが居ることに驚きつつ、しかし一般的にはそれは難しいので、もちかえることが可能な小さめの作品を紹介してもらいました。まず鉢植え、そして有名な絵のレプリカ。あと、少々サイズは大きいのですが、店内には絵画も置かれていました。
Studio Province 小物
Handmade ART - Studio Provence - სტუდიო პროვანსიの小物たち
鉢植え 35ラリ、レプリカ75ラリから

これらなら、持ち帰れるかも、と少々安心。

こちらのお店は時々、店の外でも展示販売を行っているのだとか。最新の情報はFacebookにて。
アトリエ兼、お店にて
2人の経営者兼アーティスト

お二人とお話して「好きなこと(絵を描くこと)を仕事にできる幸せ」が伝わってきました。まだまだ、男性社会のジョージア。元気な女性経営者たちの笑顔を見て元気をもらいました。飛び込みの著者に時間を割いてくれたお二人に感謝。

Handmade ART - Studio Provence - სტუდიო პროვანსი
所在地:5 კეკელიძის ქუჩა, Tbilisi, Georgia
Facebook: Handmade ART - Studio Provence - სტუდიო პროვანსი

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

Subscribe